見出し画像

2023年8月 1か月間の資産推移

 今月は神経質な取り引きでしたが手取りと評価額合わせて約47万円のプラスでした。引き続き市場の動向を見ながら丁寧な対応を心がけながら9月はより積極的な姿勢で臨みたいと思います。

損益と配当金 ※カッコ内は1月からの累計

譲渡損益 :   +153,970円(+1,930,655円)
 配当金 :     +16,873円(   +720,384円)
---------------------------------------------------------------------
  合計 :   +170,843円(+2,651,039円)
※税引き後の手取り額。

評価損益

先月比:   +306,945円
年初比:+8,298,737円

 売買や株価の変動は順調で全体的にプラスで積み上がりました。

主な取引銘柄

売:SHOEI
買:GLサイエンス

・SHOEI(7839)
 売却益を確保しながら一部を残して売却しました。割高感があるわけではありません。株価の変動が大きくなったときに改めて評価したいと思います。
・GLサイエンス(7705)
 成長性に期待して買いました。しばらく様子見が続くことを想定しています。

主要銘柄

1.ユーザーローカル(3984) →
2.鳥羽洋行(7472)     →
3.サイゼリヤ(7581)       ↑

 サイゼリヤが株価上昇によりランクイン。株数の変動はありません。ユーザーローカルは、8/31に株式売出しのニュースが出ました。売出し価格が株価の0.9〜1.0倍だそうなので、株価は多少下落していくかもしれません。

メモ

・例年と比べると利益確保のペースが少し早め(1月から継続)
・低PBRの企業のうち動き始めたところがある模様(3月から継続)→少しステージが変わりつつあると感じています
・日経平均が半年で約2割上昇したことをどのように捉えるかがポイント →円安とインフレの傾向も注視したい(8月追加)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?