見出し画像

sidecarの機嫌がめちゃくちゃ悪い

 年明けくらいにMacBookProを新調しOSをCatalinaにしたところ、ペンタブのドライバが非対応になってしまったのでお絵かき環境をSidecar接続のiPadに変え、液タブライクに使っていました。しかし、題字の通り接続できなくなってしまいめちゃくちゃ困っています。これは後々なんとかなって欲しいという祈りから試したことを書きためておく記事です。
 ちなみに「あ、もうお手上げ打つ手なし…」と思った瞬間に普通の板タブをポチったので最悪次のアプデまで死んでしまっても致し方なしかと諦めております。

結論から言うと未解決事件なので、参考になる記事ではありません。

接続不具合発生の前兆

・描いている途中に勝手に接続が解除されてしまう現象が頻発。だいたい3分に1回くらい突然解除される。
・描画したのに表示が追いつかないことが多々ある。sidecarを解除してMac本体に画面を戻すと、接続中は描画されていなかった部分がちゃんと描かれているので無反応ってことではなさそう。
・「接続中」の表示が異様に長い、何分待っても接続されないので「接続解除」ボタンを押すも、なかなかMac本体に画面が復帰してくれない…。
・無線接続も有線接続もどっちも試すも結果は変わらず。

 さてどうしたものか…。これが、別にOSアプデをしたからとか何か原因があれば良いんですが、何も思い当たる変化はないんですねこれが。

試したこと

 sidecarの接続が怪しいのなんて初めてではないので、いつもやっている対処をしました。いろいろなインターネットの先人の知恵なども借りています。

① OSが最新版であることを確認(iPadOS 13.5.1とmacOS 10.15.5)
  → どちらも最新版でした
② iPadもMacも共にAppleIDからサインアウト → 再起動 → サインイン
  → 一応iPadの方は一旦アカウントから削除をし対応関係を切ってみました。前回はこれで、もう一度紐付け直したらつながりましたが今回はうまくいかず。

 ここまでやって不具合内容がネバーエンディング接続中から「デバイスがタイムアウトになりました」に変化しました。一応、iPadの存在はMacから認識できているようですが…つながらないんですね君は。ここで諦めて新しいペンタブを注文してしまったのですがとりあえずもう少し試してみることに。

③ WiFiルータの再起動、同じネットワークにいることを確認
  → WiFiが複数飛んでいるので、うっかり別のものに繋がっていないかを確認しましたがそんなことはなかったです。
④ Bluetoothの確認
  → BluetoothをオフにするとAirPlayディスプレイの候補からiPadが消えるので、一応ちゃんと接続はされているみたいです。
⑤ 祈る
  → 都合の良い時だけ神羅万象に頼り、うまくいったときはあたかも自分の成功かのように認識するような愚かな生き物の祈りは当然機械には通じない。

 その後も、② ③ ④を繰り返したり、どちらもアカウントとの紐付けを解いてみたりなど試しましたが、今回はなんかうまくいかなかったです。お手上げです。

今後のこと

 ここまでやったところで、本当に打つ手がなくなってしまったので何か解決策を知っている方がいたら教えていただきたいものですね。また、もし解決したらその時のことを追記しようかと思います。近々お絵かき環境の話とかもできたら良いなと考えております。

 そういえば、記事一覧がひどく殺風景なので描いた絵をのせました。小学生の時に作ったオリジナルキャラクターですが10年以上経っても描かれていると言う事実。

創作活動及び成果の発信などの形でみなさんにお返しできたらと思います。