見出し画像

つどにわ秋祭り

どーも。青和です
今週末は近くのイオンシネマにシティハンターに見に行ったり
FMGのクラブエアにこの秋卒業された大津アナウンサーを見送ったりと
ちょい多忙。ですが、気分転換はできております

そんな中、本日 10/1はFM群馬千代田社屋と社屋前広場「つどにわ」オープン1周年(+FM群馬 開局38周年)!
という事で、記念イベント「つどにわ秋祭り」に行って来ました

実は、昨年の同日につどにわの「グランドオープンイベント」も開催されていたのですが、私の東京遠征と重なっていた為、現地参加できませんでした。という事で、今回はそのリベンジでもありました。

当日の状況としては、以下の通り。

縁日屋台の店番はFM群馬アナウンサー陣(市川AN・岡部AN・榊原AN・揚妻AN・田中AN)が担当。
屋台の店番や公開放送・イベント進行業務がない時間はフリーに動けていた様で、その間に休憩やリスナーさんと交流を図っていたようでした。
(そもそも、FM群馬は定時ニュース含めて日曜は半蔵門受けが多く、特別番組などを除けば社屋での放送業務がないという事情もあっての事かも・・)

来場者も公開放送やイベントの時間帯以外は、キッチンカーやワークショップで楽しんだり、リスナー間で交流を図ったりしていた様でした。

そんなアタシも、

12:00前に到着後つどにわを徘徊→榊原ANとツーショット!→キッチンカーで購入した焼きそばとフランクフルトで昼飯→公開放送・イベント観覧→放送内で取り上げていた、キッチンカーサバサンドでおやつ→15:30帰宅

という行程で、結構ままったりしながら過ごす事が出来ました。
合間合間にFMGアナウンサー陣とお話しできたの嬉しかった。
他方、「あーもっとアナウンサーの皆さんとお写真撮っておけばよかったー」と後悔。
(あと、個人的には、クラブエア内も平時と同様に休憩スペースとして開放してほしかった・・・)


FMGアナウンサー陣による縁日屋台
キッチンカー出店


手作り感あふれる、会場装飾


公開放送前のステージの様子

これで、千代田社屋・「つどにわ」は無事1年たったわけですが、大分年次行事や稼働状況が見えてきまして。

  • 5月:ツナガリズム祭り(前橋中心商店街と共催)

  • 6~9月:キッチンカー定期出店

  • 10月:つどにわ秋祭り

  • 12月:クリスマスイルミネーションイベント+公開生放送イベント

  • 5・8・11・2月:「148neo『ダメ男再生クラブ・女王蜂』」

  • その他:月-水 19・20時台で特別番組の公開生放送
        「つどにわホール」での公開放送 等

全体的には閑散期もあるものの定期的に番組と連動したイベント等の稼働がある模様。当方としては、今後も行ける限り、「つどにわ」に生き続けたいなと思います!
FM群馬さん、これからもよろしくね!

10月はお仕事です。これを乗り切れば次は半月ぶりの上京!
久しぶりの推しのラジオイベントです。
次回はそん時に。

読んで頂きあざした。 

By せーわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?