見出し画像

結婚式場選び②〜素敵な会場ほど、不安になるコト〜

1件目の式場見学が終わった数日後。
私たちは予約していたもう一件の会場へ見学に向かった。
前回はホテルだったが、今回は「ザ•ブライダル」な会社だ。

到着すると早速、プランナーさんがタブレットで色んな写真を見せてくれた。いくつもの会場とつながりがあるらしく、どれも華やか。
【挙式は家族のみ&披露宴も少人数】の予定だったので、逆に豪華すぎるんじゃ...??と心配になるくらいだ(笑)。今は古民家での挙式なんていう選択肢もあるらしく、写真はどれも素敵だった。

それからタクシーにのっていくつかピックアップした会場を見学した。
毎回感じるが会場に足を踏み入れた時はどうリアクションしていいか若干迷う。建築様式的なお部屋の形とか変な話をふってしまって彼やプランナーさんに随分笑われた。
家族婚会場はまだまだ悩みどころといった感じだったが、友人向け披露宴の会場は、二人ともドンピシャで「ここで挙げたい」と思う所が運良く見つかった。見積もりの内容も予算内で、即決だった。結婚式を挙げた友人の話を何件も聞いていたので、金額にはほとんど驚かなかった。(高いが)
それほど気に入った会場だからこそ、ちゃんと挙げられるか今からドキドキしている。実際、緊急事態宣言により泣きながら電話をしてきた新婦さんが何人かいたと聞いた。私たちはどうなることやら...。
正直コロナ以外にも、
高齢の祖母が当日までに突然容体が悪くなったりしないか?
大地震がやってこないか?
2月に予約したけどインフルエンザとか流行しないか?
少人数制にしたけど最終的に来れるの数人だったらどうしようか?
などなど...
考えても解決しない不安がイロイロある。

せっかちで心配性な性格はこういう時に厄介だ。
無事に挙げられることをただ祈るしかできない。

家族婚については後日別の会場も2,3件まわることになった。
物件から結婚話が加速した私たちらしく、もっと後でも大丈夫な予定ばかり先に決まるのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?