見出し画像

女は料理できないと何故こんなプレッシャー感じないといけないのか。

私は27歳で一人暮らしを始めるまで
ほとんど料理したことがなかった。

小さい頃はちょくちょく作ってたみたいだけど。

大学時代は友達と遊んだり
バイトばっかりしてたし
社会人になったら仕事柄
まだ朝の暗いうちから家を出て終電で帰ってくる
というような生活をしてたので、
20歳を過ぎてから
ほとんどコンビニかスーパーで買って食べる
というのが習慣だった。

たまに作ってもてきとーの自己流だ。

そんな感じで27歳まで
ほとんど料理ができなかったのだが、

独身時代に彼氏ができると
必ずと言っていいほど
手料理をおねだりもしくは要求される。

しかも毎回、
「得意料理なに?」というような
料理できるのは前提としたような
質問がとんでくる。

もちろんその時は
頑張ってつくるけど

割とがっかりされることもあったり
酷いと一口食べてブチギレて
1人で外食しにいくような男もいたり…😂

当時は自分が料理下手なことを
だいぶ悩んだものである。

彼氏じゃなくても
男性と理想の奥さんとか彼女の話をすると

家帰ったら台所から
トントン…て音がしてて慌てて出迎えてくれる、
とか

毎朝お弁当つくってくれる
とか

そんな感じが多い。
いや、別に理想だからいいのだけれど。笑

そしてたまに料理が得意な男の子がいると
異常に周りから褒められてたり…

料理に対する期待値が
どうしてこう女性には高いんだろうか💦

夫に初めて料理を作ったときも
かなり緊張したものだ。
その頃には一人暮らししてたから
割と料理するようにはなってたけど、

やっぱり美味しくなきゃがっかりされる…
というプレッシャーは大きかった。

もう今では多少味付けミスっても
ごめんね、で解決できる仲なのでいいけれど。笑


まあ色々思うことはあるけれど
料理苦手だとそれなりに悩むので
子供ができたら早めに料理教えよう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?