見出し画像

10時のおやつに、淹れたてのコーヒーはいかが?

おはようございます。今日は、朝ごはんを食べて、

勉強前に、コーヒーを淹れてみました。

コーヒーを淹れるときは、基本的にフレンチプレス(コーヒープレス)を使用します。

画像1

カップの後ろにあるやつなんですけど。

いきなりですが…プレスのいいところ3つ!
①淹れ方が簡単!なのに美味しいコーヒーを淹れらる!

②道具は、プレスさえあればOK!お手軽に始められるる!

③洗うのも楽!半永久的に、使用できる!

一つずつ説明していきます。

①は本当に、簡単に美味しいコーヒーが淹れられるんです。

粗挽きしたコーヒー豆とお湯を準備して

プレスに、挽いたコーヒー豆をいれて、お湯を注ぐ。そして蓋をして、4分!

4分経ったら、

プランジャーをゆっくり押していく。

下まで押したら完成!カップに注いで召し上がれ!

ポイントは、(めんどくさいって思わないで。)

プレスをお湯であたためておく。

プレスにコーヒー豆をいれて

お湯を注ぐとき全体にお湯が浸るように満遍なく注ぐ。

(いろんなやり方ありますけど、、、、私はこれで抽出してます。

もっとこだわったらより美味しいコーヒー淹れれるんだけどね。)


②は道具は、そんなにいらないんじゃないかなー。

持ってたらこしたことはないけど。

プレス購入したら計量スプーンついてるから。はかりいらないし。

もともと私、ズボラなんで。測るの苦手で、、、。(スイーツは、作れません。笑笑)

お湯計るときも、プレスの上の枠までいれてーって感じです。笑


それでも美味しいんです。


③は部品が全部、分解できるからお手入れも簡単だし、

フィルターがステンレスだから、ペーパーと違って、消耗品じゃないんですよ。

もし、部品がなくなっても、部品だけ購入可なんですよー!


コーヒー豆をお湯にダイレクトに漬けるから

コーヒー豆本来の味をたのしめます!

あとコーヒーオイルも含まれるから、チョコなど

デザートにも合わせてたのしめちゃう!

何も考えずに、淹れてみては?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?