見出し画像

「ピュア」とは何だろう??


・さゆりの良さはさ そういう純粋さだよね!真っ直ぐでピュアだからこそ、みんなから愛されてるんだよ!

・その純粋さ、崩しちゃダメだよー?


・さゆりちゃんって本当ピュアだよね〜!


わたしは最近、周りの人達から 
こんなことをすごくよく言われる。


「ピュア」 「純粋」 

これは究極の褒め言葉だと思うし、
言われて正直嫌な気は全くしない。
むしろ逆だ。

 ああ!わたしってピュアなんだ!嬉しい!!よっしゃ!!

って感じで言われると
物凄くテンションが上がる。


でも逆に、言われ慣れてそうで
言われ慣れていない言葉だからこそ、

なんとも言えないむず痒さや

そもそも わたし、そこまでピュアか?? 

ピュアって何なんだ??

と、だんだん自問自答をするようになっていった。


そもそもわたしは、高校時代までは 

どちらかと言うと 「姉キャラ」だった。

男子とほぼ話さず、女友達ばかりとつるんでたからか、年下の友達が多かったからかは分からないが、会う度に人に言われてたのは、

・みんなのお姉さんって感じ 

・さゆりちゃんって大人だよね〜 

・さゆり先輩!!憧れなんです!!
(後輩より)

こんな言葉が多かった。 

「ピュア」だと、全く言われなかった訳でもないが、今ほどではなかっただろう。


だからこそ、この感じに今わたしはすごく戸惑いを感じているのだ(もちろんいい意味で) 


と、同時に、わたしが周りから 「ピュア」だと
ここまで言われる理由ってなんなんだろう?と

ここ数週間で自分なりに考えてみた中で、

まず第一に上げられるのが 

付き合った経験がないこと


だろう 


わたしは、何度も話してる通り、

いじめのトラウマから、高校時代まで
男性不信になっており、同年代の男子に対して謎の壁を感じていた。

だから、今みたく男子と友達のノリで全くと言っていいほど話せなかったことなどから、

20歳になった今でも 「彼氏」は出来たことがない。


その上 、周りが知り合ってすぐに付き合ったり
付き合わなくともそういう雰囲気になったり
体の関係を持ったり... そんな風潮がある中で

わたしは  

「付き合う」ってすごく重要なこと 
お互いをまだ知らないのにその場の感情だけで、みんなよく簡単に付き合うなんてできるなあ... 

こう、常に周りに対して思ってたし 

実際に わたしの考えを周りに話すと 

決まってこう言われた

純粋だね。真面目だね。

きっとこの 「純粋」が意味するのは 

付き合った経験が 「ない」からこそ 

真っ直ぐな「恋」に憧れを抱いているからこそ 

波乱な経験が一切ない状態が 「純粋」と
例えられるんだなぁ、と感じた。 

そんな状況と通じて考えられる要素が 

キラキラした人達や世界にずっと憧れてきたことから生まれる夢見がち妄想癖 


きっとこれだと思う!笑 


現実ではまっったく恋愛経験がないが、

その分いつもわたしは大好きな雑誌や 
恋愛リアリティ番組を見ながら、

付き合ったらこんなことがしたい!とか 

こんなこと言われてみたい!!とか 

そんなことをずーーっと妄想していた。


だからこそ、悪く言えば 

異性に対する理想が、
高くなりがちだったんだと思う。


理想と現実を比べては  
妄想に逃げてばっかだった。

きっとこの、極度の夢見がち妄想癖も
わたしが 「ピュア」だと言われる
立派な要素なのだろう。


そして次に、多分わたし的には 
ここじゃないかな?と思う要素が 

素を包み隠さずさらけ出しているところ


だろう。


「素」をそのまんま出す。

ということは、わたしが自分の中でモットーにしていることであり、わたしの過去の経験から 

無理して自分を偽るより 
素を知ってもらいたい!!

素を出せば周りの反応がいいものに変わること

を 高校時代から今までを通して実感してきた。


姉キャラと言われ続けてきた高校時代からも 常に偽りのない、素の自分でいることは昔からずっと変わってない。

素を隠して生活することの苦しさを過去の経験から知っているからこそ、

無意識のうちに  
素で思ったことは言うし、
顔にもすごく出る。


自分を解放させて、ありのままの等身大の姿を人に見せ続けてるからこそ 

それを過去の経験から
自分のモットーにしているからこそ

嘘偽りがない感じが 「ピュア」だと言われる
大きな要因なのかもしれない。


あと 自分的にこれもあるのでは?と
思っている要素が 

昔っから憧れている人達をずーーっと追いかけてきたところ


ではないかと思ってる笑 


わたしは、ずっと昔っから、モデルさんありきで自分が成り立つと言っても過言ではないくらい、大の「モデルヲタ」だ! 


毎月のように雑誌を読み漁り 
モデルさんが着ている服と同じ服を買ったり

イベントに行けば人一倍興奮して
うるさかったと思う笑

そんな キラキラとした世界に
憧れを抱きながら生きてきたからこそ 

憧れの人をずーーっと追いかけてきたからこそ 

理想は高いが、ブレない芯と軸を持つことが出来ているのかな?と思うし、

結果的にそれが 「ピュア」だと言われる要素になっているとすごく感じる。

まあ まとめて考えると 


「ピュア」というのは 

要するに、何も嘘偽りがない 

「そのまんまの自分を出している人」 

のことを言うんだと思う。


でも、ぶっちゃけそれでいいじゃないか!笑 


自分を偽りながら生きていくより
絶対 「素」でいた方が自分も圧倒的に楽だ。


わたしはそんな自分の 「素」を
もっとたくさんの人に知ってもらえるよう 

姉キャラだろうが、妹キャラだろうが関係なく 

何者でもない 「わたし」 という人間を 
知ってもらえるように。


何してる人?って聞かれたら 

「わたし」っていう職業をやってます!!と
胸張って言えるように。

これからも素を貫きながら生きていきます😊




最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます😌*° 少しでも読んでくれたあなたの心に響いたら、ぜひサポートして頂けるとすごく嬉しいです☺︎