見出し画像

自分のお祝いは自分でプロデュースする文化

こんにちは
ベトナムホーチミン在住のちり日々です。

先日、夫が同僚の誕生日ランチで余ったお弁当を持って帰ってきました。

話を聞くと、ベトナムでは自分のお祝い(誕生日等)は、自分で企画し、自分で費用を負担するのが慣習だそうで

夫の会社の場合、誕生日が近い人同士でご飯を用意してランチパーティーを主催したり、お菓子を持参して配ったりしているようです。

日本の祝ってもらう文化とは全然違うのでびっくりしました。


と同時に、

自分自身でお祝い事をプロディースすることは、

盛大に祝いたい人は盛大にできるし、ひっそり過ごしたい人はひっそりできる

自分のさじ加減でその日を過ごすことができてよいな〜と思いました。

私自身、もういくつ寝るとベトナムで過ごすはじめての誕生日を迎えます。

そこで、改めて当日どう過ごしたいか考え、夫にプランをプレゼンしてみました。


誕生日は家族と美味しいごはんを楽しみたかったので、兼ねてより行きたかったレストランを予約してもらいました。

加えて、花束がほしいという要望も伝えたので、今からとても楽しみです。

(費用はどちらが持つか協議中ですが…)




読んでいただきありがとうございました。
それではまた

ちり日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?