見出し画像

踏み台に なること

私は たくさんの 踏み台を 
踏ませて もらって 来たと 
思っている

言葉は あれだけど
お金を 使った 踏み台
無料な 踏み台

どちらの 踏み台 も
みんな たくさん 踏ませて くれた

お金が かかってるから 良い踏み台 って わけでも なくて
無料 とはいえ 本人は 踏み台に なってる つもりも なく

私自身 たくさん 迷ったり 考えたり
時には チカラを 貸して 欲しいと
思うことが たくさん あった

そんな なか
出会う 人 言葉 映像 
など たくさんの きっかけに よって
乗り越えられた ことが 
あったから
自分も 意識 しないでいたとしても
誰かの 踏み台に なれてることも あるのかも
しれない と 思っている

今 を 変えるには 
先に 進まなくちゃ いけない
そのためには 
時には 踏ん張ることも 必要に なってくる
↑痛い思いを伴う時もあるかもしれない

今 その場 で 
いくら 先を見たくて ジャンプ してても
見えない時が ある
そんなときは 踏み台に 登って みたりするよね?
高くジャンプ するために

トランポリンは とても 高く ジャンプ 出来る
見える 範囲も 広がる

跳び箱は 最初は 簡単に 飛び越えられるけど
高くなっていくと 先は 見えなくなる

トランポリン と 跳び箱を 順番に 使う 
イメージ

高い所から、周りを 見まわして
跳び箱の 壁を 飛び越える

正直 跳び箱 を 飛ぶ時って
怖いと 思う
トランポリンで 見えたけど
跳び箱で 飛ぶときには 
先は 見えないから

でも その先が あるから 飛び越えたいと
思うんだと
思う

いつまでも トランポリンを 飛んで いたって
先には 進まない
トランポリンも 何度も 同じところを
踏み込まれては 痛む

私が 踏み台に なる と
言ったとき
何人かに
なんで そんな痛い思いまでして
踏み台に なるの! って
言われたことが ある
でも 私は
なんで 痛い って 決めつけるの?
軽々 飛べるかもしれないのに って

飛ぶ人 本人次第なんだから
痛くなる可能性も もちろん
ある
でも なぜ 最初から 決めつけるのか

きっと 止めに入った人は
痛い思いを させてきたのかも しれない
痛い思いを させられたのかも しれない

でも 私は 
踏み台を 使って ここまでやってこれたのは
事実であって
その 踏み台になってくれた 人たちに
感謝の意味も込めて
踏み台に なることは 容易い
私の踏み台さんたちは
痛いことなんて ない sayuが 高く飛んで
先に 進むことが 出来るなら
いくらでも 踏み台に なる
って 言ってくれた
私も 同じ 意見だった

気づかないうちに 私も 踏み台に なってるかも
しれない
そんな時 痛むだろうか
あとから 「実はsayuを踏み台にして良いことが起こった」
と 言われたら 
私は 嬉しい


実際 痛かった時は あるよ(笑)
ふざけんな! と 思ったもん
でも その人の おかげで
痛い踏み台が 経験できたから
もう ならないことも 選べるようになった


大丈夫 たくさん 
トランポリンも 踏み台も 跳び箱も
あるから
今 跳びたいものを
飛べばいい

たくさんの 踏み台が 待ってる




恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。