見出し画像

「原点ってここかも」2023年5月26日

動画2作目投稿したよ!

キルケゴールの生誕210周年を祝うために、キルケゴールの著作を発行日順に紹介する「祭り」を開催中だぜ!!!!!!!
一発目は『瞬間』というキルケゴールの最晩年の本からスタートなんだけど、なんやかんや私がキルケゴールにハマった当時バチボコに影響を受けていた本なので、動画作りもなかなか楽しかったです。私のキルケゴール体験ってここからはじまっているんだな……と再認識できた。

ちなみに、『瞬間』を読んだ後に「素晴らしきアンチクリマックス1巻」を読むと「ああ~(理解)」という気持ちになれるのでオススメです。
私、キルケゴールハマりたてのころは、全身トゲトゲの戦闘民族で、この1巻も殺意で書いてたんだけど、その錯乱と闘争心の大部分は『瞬間』から受け継いでいるんだなあということが、少なくとも動画からもお分かりいただけるのではないかと思います。「手榴弾」こと「素晴らしきアンチクリマックス1巻」を好いてくれる方、ぜひ動画も見てくれると嬉しいです。

と、こんな感じで今後も著作紹介の動画をあげていく予定です。
次回の更新(〆切)は6/13の『哲学的断片』と、6/17の『不安の概念』!
発行日が近いしどっちも哲学的に重ための本なのでヒイ~~~って感じだけど、自分で始めた「祭り(たたかい)」なのでがんばって走り抜けたい。

この動画作りは、研究目線とは違う目線で著作の「良さ」を再発見できる良い機会だからね。博論で研究は一段落したなかで、あらためてキルケゴールと出会う旅だと思って楽しんでいきたいぜ。
応援よろしく!!!!!!

アイナナの映画も見たよ…!!

先週末はムビナナを見たよ!!!!
私はなんやかんや5年間アイナナを追っているオタク……!!ライブ映画はぜったい初日で見たい!!と思って、舞台挨拶付きの回と応援上映に行きました。

今までの声優さんによるライブも大好きだったけど、やっぱりキャラがまんま動いているともう……「アイドル」感がダンチでやばかったな……。顔がいい。足が長い。とても、足が長い。スタジオオレンジさんのCGキレイだし、映画館の立体音響で没入感があって、本当にライブにいっているような興奮があった。
セトリもねえ~~~~アイナナの歴史を象徴するかのような曲ばっかでねえ~~~~後半の演出もエモくてねえ~~~~もう~~~~ずっと推す……の気持ちになった。(※ネタバレを控えた結果うめき声しかでないの図)

特にアイドル16人で歌うライブ用の新曲の歌詞がよくて……。アイドル達のキレキレダンスも相まって感動した。
アイナナはさあ、アイドルは永遠じゃないし、どんなに「一生推す!」と思っても本当に一生愛され続けることはなくて、やがては忘れ去られて、消えていくはかない存在だということを受け止めながらも、その一瞬のきらめきがそれぞれの人生の大切な旅路の思い出として永遠に残り続ける美しさを描いててさ~~~そこが大好きなんだよね~~~~!!
「儚いから美しい」じゃなくて、「儚くても、その美しさは永遠に残る」みたいなのが「永遠」推しのオタクに刺さる。今回の新曲の歌詞はまさにそういうアイナナの「儚さ」と「永遠の煌めき」が詰まっている感じがあってすごくイイ……。ありがとう……。

アイナナ、ディズニーランドやシーのショーに感じるのに近しい感動と希望があるから大好きだな~~。私はこういう、夢とかイマジネーションとか歌とかライブとか、エンターテインメントが辛く厳しい人生を歩んでいくための道しるべみたいになっている構図が好きなのかもしれない……。
哲学とかで小難しいことを考えるの大好きだけど、アイナナとディズニーとかを摂取していると、理屈抜きでピュアに感動できるから良い。自分がシンプルに「イイ」と思っているのってこういう世界なんだよなあ~~って、自分の「原点」みたいなのを感じられる気がする。大事にしていきたい。
アイナナの次のストーリーも、ディズニーの100周年作品もマジで楽しみにしているぞ!!!!

MCU履修中

ここから先は

1,172字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

面白いと思ったらスキやサポートしてくださるととっても嬉しいです!!