マガジンのカバー画像

無料公開

40
左右社の刊行書籍より、各タイトルごとに本文を一部無料公開しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【新刊】大塚ひかり『ひとりみの日本史』「はじめに」無料公開!

24年4月末、古典エッセイスト・大塚ひかりさんの最新刊『ひとりみの日本史』を左右社より刊行…

左右社
1か月前
52

暮田真名『宇宙人のためのせんりゅう入門』特典シール取扱店

【特典シールお取り扱い書店様一覧】【北海道】 紀伊國屋書店 札幌本店 【東北】 紀伊國屋書…

左右社
4か月前
8

くどうれいん×東直子『水歌通信』サイン本取扱店

【サイン本お取り扱い書店様一覧】【北海道】 がたんごとん MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 …

左右社
4か月前
16

【無料公開】暮田真名『宇宙人のためのせんりゅう入門』/1日目◉未知との遭遇 より

〈目次〉 プロローグ 1日目◉未知との遭遇 2日目◉いろんな川柳を読んでみよう 3日目◉川柳…

左右社
4か月前
21

【無料公開】榊原紘『推し短歌入門』/「はじめに」&「本書の楽しみ方」

2023年10月末刊行、榊原紘『推し短歌入門』より「はじめに」「本書の楽しみ方」を公開。そして…

左右社
7か月前
115

【無料公開】はじめに/済東鉄腸『千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海…

 日本に住みながらルーマニア語で小説や詩を書いている日本人の小説家。 この文章を見て「な…

左右社
1年前
79

【五刷記念公開】だれにでも礼儀正しい錦鯉さんと飲み屋に行かなかった日/枡野浩一

 芸人さんが短歌に挑戦するケースは目立つようになってきたが、歌人が芸人活動に挑戦するケースは目立つようになってきていない。 「短歌をひろめたい」という不純な動機で、短歌の出てくるコントや漫才に挑戦していた。  私が錦鯉さんの後輩だったのは、四十四歳からの、わずか二年間ほどだった。今現在の錦鯉渡辺さんが四十四歳だから、そのくらい「おじさん」の年齢になっていた私を、新人芸人として受け入れてくれた事務所SMAの懐の広さには感動する。芸人をめざそうと本気で思っていた自分にもあきれつつ

【四刷記念公開】『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一…

枡野浩一さま  19歳で短歌を読むようになったときからずっと、枡野さんはスター歌人でした。…

左右社
1年前
23

#02 余はいかにして川柳人となりしか/暮田真名

わたし暮田真名は今年25歳になる。 そういうと、だいたい「若いのに川柳をやっているなんて珍…

左右社
1年前
29

#01 川柳は(あなたが思っているよりも)おもしろい/暮田真名

日本に暮らしていて、川柳が「五七五」であることを知らない人は意外と少ないのではないかと思…

左右社
2年前
101

『まえがき』/瀬戸夏子『はつなつみずうみ分光器 after 2000 現代短歌クロニクル』よ…

 短歌を読んでみたいという人が増えてきている、らしい。ひとりの作者の短歌がまとまっ…

左右社
2年前
19

【試し読み公開】漫画家の自画像

 日本の美術界のエリートが集う東京藝術大学。その卒業制作では、自画像が必修課題となってい…

左右社
2年前
8

詩人の姉妹がウェイリー源氏に挑む/藤井貞和(「図書新聞」2019年10月19日 第3419号…

 姉妹訳というところに、『源氏物語』にとってのある種の運命を感じる。訳者の詩人、森山恵さ…

左右社
4年前
18

この美しい世界 レディ・ムラサキの完璧さ  /ヴァージニア・ウルフ(『源氏物語 A・ウェイリー版第4巻』収録)

 記すまでもありませんが、あのエルフリック[1]が『説教集』を執筆したのが九九一年ころ、『旧約・新約聖書論』を書いたのはその数年後。つまり定かではないながら、デーン人の王スヴェン一世[2]がイングランドの王位に就くこととなった動乱の少し前ということになります。わたしたちの祖先は絶えず人間同士、イノシシ相手、生い茂る藪や沼地と格闘していて、写本にせよ翻訳にせよ年代記にせよ、ペンをとって執筆したり、あるいは荒削りの詩を荒々しくがさつな声で詠ったりしたのは、苦闘に膨れ上がった拳、危