見出し画像

いい大人だけど、元旦の親戚スマブラ大会で現役DKに勝ちたいからがんばる。第2回「強キャラ開拓に乗り出し試行錯誤」

今までのあらすじ:元旦開催の親戚スマブラ大会、来年は初のトーナメントに。ファルコン、ルキナ、ファルコ、ガノンドロフでVIPに入ってる強いいとこにあと3週間(記事執筆時)で1勝、少なくとも4撃墜するにはどうしたらいいのか?

前回はこちら

前回記事にも書いてますが、私の使用キャラはシュルク、ベヨネッタ、シークです。

残念ながら現状かなりベヨネッタとシークは以前より弱く調整されてしまってるので、元旦大会ではシュルクメインでいくことにしました。
すまないベヨ姐とシーク……私にもっとプレイヤースキルあれば……大好きなキャラたちだからいつもはガンガン使っていきます。

画像2

シークの参戦スクショ撮り忘れたみたい。無念。

私は考え、自分のプレイ動画を見返した末、やることをリストアップしてみました。

・スマブラのルールを理解する(ワザの発生フレームとか調べる)

・動画で強いシュルク使いを見て動きを真似する

・モナドアーツを動きながら選択できるように練習

・相手キャラ理解のためにファルコン、ルキナ、ファルコ、ガノンドロフ使う

・いとことの対戦動画見返してプレイヤー対策する

・無駄な動きを無くす

・多彩な技を使う

・コンボ練習

・復帰と復帰阻止練習

・メテオ練習

・対CP戦より対人戦やる

・強いキャラを開拓する(使いこなせるようになる)

悔しいですが、プレイヤースキルの差や年齢差体力差はどうしても大きい。その差をキャラ性能で埋めてしまおうという発想です。
ただ練習は要りますし、いとこもVIPでよく当たるキャラかもしれず対策されるかもなあとは思います。

いとこのファルコン・ルキナ・ファルコ・ガノンドロフに有利なキャラを選ぶのが本当に勝つだけならいいのではと思いました。けれど、あちらはどのキャラも強いし、いとこも他キャラ出すかもしれないし、やっぱり強くて好きなキャラがいいよなと。

画像1

すごく好きなシュルクが強くなって嬉しい。大会で上位に食い込むシュルク使いが増えてきましたし、来年はSwitchで原作ゼノブレイドのディフィニティブエディション(リマスター版)出るしこれからますます熱くなるファイターだと思います。今後が楽しみすぎる。


以下、アスリートは1日ごとに目標立てて練習こなすと聞いたので、その方式で1日ごとに決めて行ったことを書いていきます。


2019.12.9(元旦まであと23日)

今日の目標:新しく使うキャラ絞る

スマブラにはキャラランクというものがあります。色んな選手やスマブラメディア、ゲームニュースメディアが発表している、キャラそのものの強さランクです。

人やメディアによって見解が分かれるキャラもいるので、全体的に見ると少し違いがあります。そんな中でも安定して強いキャラとされてるのは誰なんだろう?と調べていて、たまたま観たのがザクレイ選手のこの動画。

なるほどーと思いながら観終わったら次の動画に変わって偶然こちらでした。

ゼロスーツサムス使いなよ!という天の導きか。強い。

次の動画がよく観てるSmashlogTVさんになるとは。びっくりしたよ!

と思いながら観てたらこんな動画も。

フォックスー!!

クロムさん!!

それにしてもここまでキャラのテクニックや弱点や対策発表するのすごい。スマブラ界すごい。スポーツマンシップを感じる。プレイヤースキルの大事さが分かる。

ザクレイ選手、クロ選手、ぱせりまん選手、SmashlogTVさんありがとうございました。私は早く動かせるキャラ好きですし、みんな強キャラなのでいい情報頂いたなあー。

欲しい情報探してるときにタイミングよく飛び込んできた情報にはとりあえず乗ってみる私。ゼロサム、フォックス、クロムさん、あと前少しやってみて使いやすかったジョーカーを動かしてみようと決めました。


2019.12.10(元旦まであと22日)

今日の目標:いとこのファルコン、ルキナ、ファルコ、ガノンドロフ使ってみて、ゼロサム、フォックス、クロムさんなど気になるキャラ一通り使ってトレーニング

なるほどファルコンとガノンは動きゆっくりめだけど一発の火力高い重量級で、ルキナやファルコは素早く動かしやすい。強い。大会でよく見るの納得。

色んなキャラ試した結果、シュルクの他にゼロサム、ジョーカーを練習しようと決めました。

強キャラかは勿論、復帰強いキャラ、飛び道具あるかリーチ長いか、素早いか、動きを読まれにくいか、私が動かしやすいかという点が決め手に。

日数ないけど、余裕あればクロムさんかデデデ大王も練習したい。

クロムさん復帰弱いけど火力強いしキャラが好み。重量級で復帰強く動かしやすいキャラといえばデデデ大王。長年のカービィシリーズファンとしてもがんばりたいところ。

プレイ動画探してたらEVO2019の日本選手の動画見つけて、観たらすごく胸が熱くなりました。

TOP8選手試合動画もフルのを観て感動しました。これがワールドクラス…。どの選手もすごい。


2019.12.11(元旦まであと21日)

今日の目標:ゼロスーツサムスでスピリッツボードやって慣れる

ゼロサム動き早すぎて慣れが要る…!ダッシュやジャンプの感じ要トレーニングです。

この日に限らず、スマブラやった息抜きに、スキルアップ動画やスマブラ選手のゲーム配信観たりアストラルチェインやCytusIIやFGOをやるという、ゲーマーな毎日を過ごす。


2019.12.12(元旦まであと20日)

今日の目標:ゼロスーツサムス、ジョーカーでアドベンチャーやって慣れる、いとこキャラ情報集め

息抜きにYouTube観てたらルキナ対策動画が1時間前にアップされてた。なんてナイスタイミング。ありがたい…!

スマブラアドベンチャー、結構進んでるんですがマップ上で迷子になって戦うキャラ倒し尽くし見当たらなくなり、結局トレーニングモードで練習しました。


2019.12.13(元旦まであと19日)

今日の目標:ゼロサム、ジョーカーで、トレーニングルームでCPレベル9のファルコンと戦う

ちょっと待って、ファルコンさん攻撃強くて結構ゼロサムとジョーカーの攻撃負けるぞ!?さらにファルコンさん蓄積ダメージ210%超えくらいになってやっと撃墜できる。私のやり方が良くないのかもしれませんけど。

なるべく本番と同じく床にあぐらの状態で多めに遊ぶことにしました。長時間ゲームはテーブルモードで椅子に座る派だけど(疲れにくく、3時間くらいで電池切れるからやりすぎ防止)。


2019.12.14(元旦まであと18日)

いとこの世界戦闘力(ランキング)聞いて、それを目指して練習とオンライン対戦すればいいのでは、と思いつき、電話してみた。

私「世界戦闘力いくつか教えてくれない?」

いとこ「えーっと、最近スマブラやってないから分かんねえ」

私「他のゲームやってるの?」

いとこ「ポケモンソードシールド」

ソードシールド人気だよねー。イギリスモチーフの地方らしいけどイギリスっぽい?言われてみればそうかも。なんかマタドガスだっけがシルクハット被ってるってほんと?あー、そんな気がする。あっゼノブレイド2クリアした?とっくに!500時間くらいやった。すごいな!イーラ編は?クリアしたよ。おお、どうだった?切なかった。ディフィニティブエディション楽しみだよね!きっと巨神肩マップ追加あるね。

などなど、ひとしきりゲーム談義して高校生活雑談してからスマブラ大会の話に。

私「年明けにEVO JAPAN 2020(スマブラ大会もある世界最大級の対戦ゲーム大会の日本版)あるじゃん?観戦行きたかったらチケット取ろうか?」

いとこ「出かけるのだるい。家でゲームしたい」

筋金入りのゲーマーかい。私もだけど。EVO絶対行くといいってプロゲーマーさんたちも言ってたし、大人としてはこういうすごいイベントに多感な若いうちに行ってほしい。

結局、世界戦闘力分からないまま電話切りました。まあいいか楽しかったし。

これは練習して実力差を埋めるチャンスでは?


2019.12.15〜16(元旦まであと17〜16日)

忙しくてろくに練習できなかったですが、なるべくスマブラ試合動画を流してました。試合熱すぎる。


2019.12.17(元旦まであと15日)

記事冒頭でやることリストアップしたのはいいけど、具体的に何から頑張ったらいいか、どうやったら効率よく上手くなれるか分からなくなってきた。コーチに見て頂きたい。と思ったらRaito選手が新企画を!

またもSmashlogTVさんのタイミングが神すぎる。もはや神のお導きどころではなくSmashlogTVさんが神。

Raito選手前から思ってましたが教えるのもすごく上手…!使用キャラ違っても共通するコツあるなあ。

…なんか一周回ってシュルクとベヨ姐とシークを極めた方がいいんじゃないか?という考えが出てきた。ブレブレやん。

この記事最初から読み返したら自分のがんばりがゆるすぎて、去年の今頃左手親指にタコの進化前的なやつ作りながらの鬼気迫る努力は何だったんだのかと思いました。

次回はちゃんと実戦積むようにしましょう。果たして上達するのか?

つづく。

次回はこちら!

関連記事。スマブラ大会に感動しました


スマブラはこういう仕組みで面白いんだなあ、と感動した桜井氏のインタビュー記事。

公式のスマブラSP紹介動画はこちら


マイニンテンドーストアでの購入はこちら

ダウンロード版

パッケージ版

ファイターパス追加で買うと使えるキャラ増えます


ニンテンドーオンライン加入者限定の、対象ソフト2本が9980円で買えるチケットの対象作にもなっています。DL版安く買いたい方は検討してみては。


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!