見出し画像

推したちと征く旅ふたたび〜二度目のFGO〜

旅番組「二度目のウィーン」みたいなタイトルにしてみた。
先日、『Fate/Grand Order』内でイベントがあり……。

推しがどっちもピックアップされるという、珍しい事態になっていました。

ふと思う私。
「……昔のスマホ手元にあるし、ギルガメッシュを二人ともがんばって引いて、また最初から遊べたら楽しそうだなあ」

というわけで、先代スマホのFGOを削除し(現スマホにデータは移してある)、またインストール。
ユーザーIDって、一度アプリを消してインストールすると変わるんですね。

最初の11連ガチャで、☆4サーヴァントはパールヴァティー、鈴鹿御前の2人きてびびる。ちなみに現スマホではマルタ1人だった。

見えにくいですが最初の11連結果。虚数魔術ラッキー!

先日観た特異点FのRTA(YouTube)で「今かなり☆4サーヴァントが出やすくて、最初の11連で6人引いたことある」と言われていたのも納得してしまう。

約5年ぶりの懐かしい特異点Fを進める。初期はバトルの間のセリフが短い。そしてちょくちょくガチャする。

祈りは天に届いたらしい。☆5アーチャーギルガメッシュ、来ました……!!

キャスターギルガメッシュも来た!!

ギルたちがいるなら友も一緒にいてほしいウルクの民なので、☆5交換システムでエルキドゥをお迎えするよ。特異点Fクリアすればできる交換システム神。

神よ、友たちが永久にあらんことを(宝具名っぽく言う)。

今って、始めたばかりのユーザーに優しいシステムがたくさんあるんですね!育成に必要なアイテム要らずに一気にレベルアップできる。

ここは迷わずアーチャーギルガメッシュを育てよう。やはり火力……!火力は全てを解決する……!!特に第1部5章までは!

特異点F修復後から弓術ギルにエルキドゥがいるってすごいな。心強すぎるし、充足感が既にやばいことになっております。

子ギルくんも来たよ!!やったねギル3人とも揃った。

ロ、ログインボーナスが豪華になってるー!!びっくりした。今本当に始めやすくなっていますね。

公式ツイッターアカウントさんも呟いてたし。

説明も丁寧になってた。5年くらい前よりかなり親切になっています。

さて無事に友たちを揃えられた旧スマホですが、なにげなーく引いたら周回に便利なスカサハ=スカディがピックアップで来てくれたり。まじですか。現スマホでは引けてないんだが?

ワルキューレも来てくれたり。やっぱり現スマホじゃ引けてないんだが?なんで?

うーん、やっぱり2周目のような一種の気楽さがあるし、いわゆる物欲センサー、欲がないのがいいのかもしれない……。
某占い師いわく、「欲しがる『気』は重い性質。幸運は重い気を嫌うから、欲しがりすぎるとラッキーが遠ざかる」という理屈なんだとか。

ちなみに『FGO』は色々なガチャの宗派(?)があります。
私はツイッターで知った「強化で大成功以上が出たら回し、☆4以上のサーヴァントか礼装が出たらストップし、また強化で大成功以上を出してから回す」派です。11連のほうをよく回します。

慣れてくると大成功の頻度で「あ、そろそろ☆4以上が来そう」とかなんとなく分かってきます。

メインは現スマホでガンガン遊び、旧スマホではゆっくりのんびり旅していこう……。

……と思いましたが、周回をスマホ2台同時にやると忙しいけど楽しいと気付いてしまいました。宝具演出中にコマンドカード選べるじゃん!
またひとつガチゲーマー度が上がりました。

書いた人/空乃さゆる

お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!