見出し画像

いい大人だけど、元旦の親戚スマブラ大会で現役DKに勝ちたいからがんばる。最終回「そして私はいとこに挑んだ」【対戦動画あり】

今までのあらすじ:色々紆余曲折あったけど、VIPに行けてるいとこに勝ちたくて練習がんばった。

最初から読むならこちら

(去年の記事で一番反響ありました)

前回はこちら

結論から言うと、今年は4撃墜できました!勝てませんでしたが目標達成!!
最初2撃墜と書いてましたが、全試合の録画見返したら間違っていたと気付きました

いとこ想像以上に上手くなってた。何なんだあの強さ。1勝なんて夢のまた夢でした。
第1回の記事に書きましたが、おととしは0撃墜、去年は6撃墜でした。

相手が華麗に勝つのが極まると、負ける側は清々しささえ感じるものなんだなと分かりました。

画像4

元旦当日を振り返ってみよう。


なかなかいとこ一家が来なくて、気を揉んで巌流島の戦いの小次郎に共感してたら夕方ピンポーンとチャイムが鳴った。

いとこ一家「あけましておめでとう」

私「あけましておめでとう。スマブラやろう」

いとこ「いきなりかよ(笑)」

私わくわく。もはやどっちが大人か分からない。彼と同じくらいのJKの気持ちだった。なんなら小学生に戻ったようだった。

トーナメントにしたかったけど、いとこの兄二人がスマブラやらないと言ったから普通に現役DK一人とローカルで連戦することに。

事前に電話で話していとこがよく使うっぽいと聞いてたファルコン、ルキナ、ファルコ、ガノンドロフほとんど使ってこない。何だと……!?私そのキャラ中心に練習してたんだけどな!?動揺。

一番展開がオイシイ試合を、スマブラゲーム内の動画編集機能でダイジェスト版にしてみた。見て下さいこの強いいとこマリオ。

※動画は音が出ます

ガチルールで続けて12試合、26分くらいやったあたりで疲れてきた私。全く疲れない余裕のDK。若いってすごい。

私は色んなキャラ練習して迷った末、この日結局シュルクだけ使って試合に臨んでました。今年は原作ゼノブレイドのディフィニティブエディション(リマスター版)がSwitchで出るんですよ!超名作が10年の時を経て。個人的に人生ナンバーワンRPGなので楽しみでしかたない。

ニンテンドーダイレクトの予告動画。
私は初めて観たときテンション爆上げ。

なのでシュルクで勝って「本当に未来は変えられるんですね!発売楽しみだなあ!!」ってnoteに書きたかったけど未来変えられなかったですよ、書いちゃったけどさ。負ける未来視パリーン破壊して阻止できなかったよ。いとこ強すぎでLV130ユニークモンスターの雪檻のアバーシかよ。

ごはん休憩を挟み7試合、約17分。やっぱり勝てない。途中から突然いとこまでシュルクを使いだした。えぇぇ?!

私「シュルク同士!?あっこれどっちか水着にしないと自分見失うやつ」

と言ったらサッといとこが水着シュルクに替えてくれた。優しい。いや私が水着シュルクに替えるべきだけど何やってるのか。
服の色違うだけだとどっちが自分か分からなくなるときあるので、片方が水着だと見分けやすいんです。

画像2

シュルク同士で戦いながら、私が「空中ニュートラル(攻撃)しながら後退するの難しくない?」と言ったらいとこは「あれは練習いるよ」と返してくれたり立ち回り色々教えてくれる。優しい。何度も言うがどっちが大人か分からない。

そんなシュルク同士の戦いがこちら。水着シュルク使いで強いと猛者感がすごい。粋の境地リンクスキルみたいだ。ステージやBGMのゼノブレイドメドレーも最高に熱い。

わざわざ水着にしてもらったのに自分を見失ったよね。いとこ攻め方めっちゃ余裕を感じる。


というわけで、合計約43分、19試合、0勝19敗、4撃墜。今年も清々しい負けっぷりで終了しました。

ちなみに記事タイトルはゼノブレイド2のあれをもじっています。

2の主人公レックスもスマブラ参戦するといいよねーと盛り上がった。聖杯の剣のアーツそのままBボタン使う必殺技にできそう。最後の切りふだはホムラとヒカリとの合体技がいい。

画像3

ゼノブレイド2紹介動画。


いとこスマブラものすごく上手くなったし、人に気遣いできるし今後が楽しみになった。来年はどうなるかなあ。

年末年始親戚がうちに来てSwitchで盛り上がる機会多くて、ゲームってほんとにすごいなと。ありがとう開発スタッフさんたち、そしていとこ。楽しい1年のスタートになりました!


ー完ー


関連記事。スマブラ大会に感動しました


公式のスマブラSP紹介動画はこちら

マイニンテンドーストアでの購入はこちら

ダウンロード版

パッケージ版

ファイターパス追加で買うと使えるキャラ増えます


ニンテンドーオンライン加入者限定の、対象ソフト2本が9980円で買えるチケットの対象作にもなっています。DL版安く買いたい方は検討してみては。


お読み下さりありがとうございました。 ハートを押してスキして頂いたり(note会員じゃなくても押せます)、記事をシェアして下されば励みになります。 サポートは執筆や創作に活用させて頂きます!