見出し画像

ボディクリーニング®︎セラピスト養成講座受講生の声

これまで本講座にご参加いただいた卒業生からの声を一部掲載させていただきます。

みさとちゃんとのダブル講師で開催したことも

本講座への参加にご興味ある方や、これから進む道への何か参考になれば嬉しいです。


Q.このコースへの感想をお聞かせください

  • 何時間も練習するのに、自分自身の身体が軽く楽になって帰れることに驚きでした。本当に魔法のように動きやすく身体が変わり、毎回みんなで身体の変わり方に笑ってしまうほどでした。和気あいあいな中で、いつも練習会が楽しみでした!(相模原市在住:カズコさん)

  • ボディクリーニングがどういうものか全くわからない中、インスタで見かけて直感で申し込んだ世界でしたが、出会えて本当に良かったなと思います。 新しい世界、新しい景色を知ることが出来ました。 自分にも家族にもそして仕事として必要なことを学べますし、わからないことはその都度クリアにして進むことができたことと、アフターフォローも本当にありがたいです。同じ価値観のメンバーが集まるので、居心地がよい空間で学ぶことができました。(東京都在住:ゆきさん)

  • ボディクリーニングは私にとって、新たな視点の体の見方で、とてもワクワクするものでした。さゆりさんとみさとさんの講義はとても楽しく、連日頭は必死にフル回転で必死でたが、そのパワフルでエネルギッシュな講義は笑いあり、いやみんなで爆笑ありの楽しい時間でした。手技はとても奥が深く、はじめとても難しいと感じましたが、月一練習会で体をさわりあうことは、とてもためになり、さゆりさん、みさとさん、仲間にもたくさん教えていただき、そのおかげでさらに深めることができました。ありがとうございます♡(葉山町在住:あかねさん)

講座を共同開催したことがあるみさとさんは神戸・東京で活躍中の信頼大の骨格セラピストです。ちなみにわたしのメンテナンスもお願いしています❤️

  • 一期生だったこともあって、卒業生のお話を伺う事も出来ず賭け的なところもありましたが、実践する時間が多くあったこと、受講生に対して指導してくれる方が複数いてくれたこと、同期とコミュニティがとれたこと、そして何より講座終了後も、定期的に開催してくださる練習会がある事で、講座中には学びきれなかった事や、時間とともに変化する疑問や確信がしっかり得られる事で安心して続けられています。
    (茅ヶ崎市在住:さとこさん)

  • 当時呼吸が息苦しく、さゆりさんのセッションを受けました。それから息苦しさが和らいだこと、体と重力の関係をこの体で体感できた時の感動から、骨格メソッドであるこのコースを受講しました。元々体のことを学んでいたわけでも、興味があったわけでもないわたしができることなのか、最初は不安もありましたが、少人数制なので分からないことがあればすぐに聞くこともできるので、安心して学ぶことができました。また、仲間との出会いもあり、楽しく学ぶことができました。ボディクリーニングを仕事としなくてもこれを学んだことで、周りの人の体を楽にしてあげられます。そして、学んだことは"筋膜のリリース"ではありますが、それだけではないナニカがあります。 (小田原市在住:かなこさん)

  • まず、コースを受けて本当に本当に良かったと心から思ってます。言葉にするとcheapですが、『良い感じっっ』に軆も心もなれました。それ以上の事必要ですか?って感じです。良い感じに生きたくて色々やってきましたが、このメソッドに出逢ってから、トレーニングやストレッチ、マッサージやmeditationはやらなくなりました。必要じゃなくなりました。メソッド自体素晴らしくボディクリは年齢問わず受ける方はとてつもなく気持ち良く、やっている方も締まるので最高です。大前提として、生きる上で軆に苦痛がないって事はとても有り難く、軆の〝楽さ〟〝軽さ〟に驚きます。当たり前ですが、心も軽やかになります。そーだよね⁈のあったり前のシンプルに氣付かせてくれる事も大きな魅力だと思ってます。本質的な施術で、軆に触れ、気持ちにまでアプローチに繋がるメソッドに出逢えて幸せです。私は、物事を誰から教わるかを大切にしています。さゆりさんは自分自身が楽しみ、力が入ってないのにコース自体に締まりがあり、とても心地良い場作りをして下さいました。さゆりさんを通して、生きる上での学びに通じる事を沢山感じさせて頂きました。さゆりさんから学ぶこのメソッドに、私は価値があると思ってます。全人類に自信を持ってオススメしたいです!このコースでの学びは一生の財産となりました。このメソッドに出会うと皆がご機嫌になると思ってます。ご機嫌でニコニコな人が増えると良いですよね〜地球パラダイス化計画に皆様も参加して欲しいです。笑 訳わからなくなってきました。笑 スミマセン。
    とにかくコースに参加して、1ミリもマイナス点はありせん。私の人生を変えたと言っても過言じゃなくらいのコースを受けてからの変化が大きく、変化を楽しめています。さゆりさんの、コースを受けて心から良かったです。(東京都在住:しずえさん)

  • この時は私1人だったので少し不安でしたが、ビデオ撮影して頂いたので、何度も見て自分に落とし込む事ができて助かりました。とは言うものの、やはり実際に人の体をたくさん触るのが1番の勉強だと感じます。ビビりながらも、さゆりちゃんや他の方の楽しい雰囲気でリラックスして受けることが出来て良かったです😊(静岡県在住:ちえみさん)

  • とにかく痛みがなく気持ちいい施術で、コースを受ける前の説明会通り求めている施術内容でした。先生がとても丁寧に一人ずつ見てくれたので本当に受けてよかった!と大満足でした。
    わからないところを聞くと、どういう感覚なのかやってみせてくれたり、受けてフィードバックしてくれたりして、口で説明するだけでなく、受講生が納得するように色々工夫してくれているので先生の熱意やわたしたちへの愛も感じました。先生のお人柄はもちろん、鎌倉で海のすぐそばというロケーションも最高でした。素晴らしいコースを受けさせていただきありがとうございました!(京都、茅ヶ崎市在住:ゆりこさん)

  • 手技や身体についての学びはもちろん、施術者の身体の使い方、姿勢まで学べて充実した講座でした。ボディクリーニングは床に寝た状態で施術をするので、老若男女問わず受けていただきやすいメソッドだと実感をしています。また、一緒にコースを学んだメンバーと定期的に練習をして互いにスキルを磨いていける練習会も毎回楽しくてこのコースの魅力のひとつです。(藤沢市在住:あいさん)

  • 身体の仕組みや動かし方、自分の身体で体感していくうちに、今までのこうしないといけない、そんな固定概念みたいなものがサラッと消えました。マッサージセラピストして仕事をして行く中、お客様ファーストの気持ちがとても大きく自分の身体がどんなに疲れていてもやらなきゃ!やってあげたい!と思う気持ちが先でしたがこの講座で自分が元気で整っていれば施術の質が驚くほど上がる気付きは私にとってとても大きかったです。さゆりさんの教えてくれるこの講座は技術だけじゃなく、目には見えないけど技術者と技術を受ける側の、間やフィーリング、あたたかい空気感がその場にいると自然と伝わります。このプラスアルファってすごく大事だなって思います。私にとってボディクリーニングをさゆりさんから習えたことはプラスアルファ以上でこれからの財産だなぁって感じてます。さゆりさん本当にありがとうございます!!!(伊豆在住:ゆめさん)

  • 受講して本当に良かったなと思っています!新しいアプローチ、新しい視点をもてたことで、色々なことに幅ができました!(鎌倉市在住:きよさん)

  • さゆりさんから学べて良かったです。技術はもちろんですが、さゆりさんのパッションを感じられました。いつも温かい雰囲気も好きでした。(北海道在住:ひろかさん)

  • ボディクリーニングのしくみが学べたことで本来の身体になる喜びや楽しさを体感できました。これまでマッサージや整体などいろんな施術を試してきましたが、どれも一時的な効果ばかりでした。一般的なメソッドとは全く反対の骨格構造に基づくメソッドで身体の変化がすごいし、何より楽であることがとってもよかったです。さゆりさんのパワフルでエネルギッシュな講義がとっても楽しかったです。ありがとうございました!(茅ヶ崎市在住:みゆきさん)

  • さゆりさんが発信されている骨格メソッドについて興味を抱いていたところ、ボディクリーニングセラピスト育成講座を開催されると聞き、さゆりさんから学びたい!と直感で申し込みました。自分の感覚が答え。身体が好調になっていく、自分自身がセンターへ還っていく感覚。とても楽しく学べるし、シンプルだからこそ奥深い。(決して簡単ではない。)講座が終了後も、ブラッシュアップし続ける練習会があることも有り難いです。仲間とのご縁も感謝です。さゆりさんに直接会うだけでも、メリットのある講座だと思います。(沖縄県在住:あいさん)

  • さゆり先生の変化を見ながら、毎週のクラスがとても楽しく、今まで出逢ったことの無い施術にワクワクしたのでモニターを受け、顔を触っていないのに顔がスッキリしたり、翌日の体の軽さは子供の頃に戻ったようで感動的でした。養成講座では、今までの常識を覆す新しい考え方に困惑しながらも、とてもワクワクした体と向き合う時間でした。(藤沢市:ようこさん)

  • これまで身体のケアに関することについて色々と学んできましたが、それとは全く違う捉え方で、目から鱗でもありよく考えてみれば納得な内容でした。言葉で表すならば、イマジネーションと感覚と呼吸という感じでしょうか。かと言ってふわっとしているわけではなく、この手技のセッション中はむしろ地にしっかり足をつけ地球と繋がることが必須だと私は感じました。お申込み時はドキドキしましたが、思い切って決断してよかったです。
    ありがとうございます。(山梨県在住:ふみこさん)

  • 感想は大きく2つです。
    一つ目は、私にとっては技術以上に学習する事が多い場であった!〝手に職〟的な感じで技術を知れば直ぐに施術が出来るようになります!なぜなら手取り足取りの少人数制なので、分からないアピールをすればきちんと答えが返ってくるという環境です〜しかしながら、〝知った〟状態から更に〝理解する〟と言う所に行くまでには頭の中だけではどうも上手くいかない部分があることは当然で。早く技術向上したい気持ちと、追いつかない身体。だけど、技術だけではない、自分の身体の使い方も教わります。また、講師のさゆりさんの楽観的な声掛け〝いーのよ!〟によって、もっと力を抜いていいんだって、気持ち的にも身体的にも今の自分が出来ることをやればいい!って思える様になれました。自分自身の良い塩梅を知ってからは、行き急ぐ気持ちも自然と落ち着いてきたのも感じました。お客様のお身体を触れるに当たって、自分の在り方もとても大切なのだと学びました。
    二つ目は、少人数制のメリット大!分からないことをちゃんと聞ける環境だと言えます!施術はシンプルな動きだけれど、細かい点の配慮があるか無いかで結果ぎ大きく違います。そんな繊細な部分を質問出来たり、指摘してもらえるのも、少人数制ならではなのだと思いました!(埼玉県在住:まみさん)

  • 【一生物の財産になった】が感想です。技術も、思考も、仲間も。初めて骨格メソッドを受けた時は、ただただ楽に痩せたいという自分の望みを叶えるためでした。そこで聞いた骨格メソッドの話、重力を味方につける、日常生活で整えていく、筋トレはいらない、これなら私も無理なく楽に生きていける。自分がセラピストになろうとは微塵にも思わず、施術を受ける側、一択の考えでした。その後、久しぶりに帰省し両親の姿勢を見た時、このままでは彼らが寝たきりになってしまうかも、と直感したのがコースを受けようと思ったきっかけでした。私は看護師をしています。仕事柄、寝たきりの方、そしてその患者様の家族をたくさん見て来ました。家族の1人が誰かの手を借りなくてはならない状況になった時、その方だけでなく家族全体の生活が変わります。本人だけでなく、家族のQOLにも影響する。それがわかっていたから、この先のお互いの将来のために受講してみよう!とえい、ヤー!と踏み出したのが始まりでした。メソッド自体が珍しいけれど、理にかなっているのがわかり、何より身体の変化が面白い。我慢のいらない世界。ダイエットの文字は私の辞書から消えました笑 今は、家族も施術に加え、有難いことに友人や同僚の家族も施術させていただいてます。当初はfor meだった思考から、そこからfor youになったこと、それが私の1番の変化かもしれません。変化の途中で、それなりに心身落ち込む時もあったけれど、みんな同じようにその時期を迎えてることを知った時、さゆりさんはじめ、仲間の存在に助けられました。嘘のない自分へ。身体の芯を整え始めたら、本当に生きたい人生を描けるようになりました。心と身体は繋がってる。それぞれが【自分】を思い出す、取り戻すきっかけに。ぜーんぶひっくるめて、【一生物の財産】です。
    (茅ヶ崎市在住:ちえさん)

  • さゆりさんのカフェでの体験会に参加して体の変化に驚き、家族にも!と思いほとんど何も理解していない状況で、直感で始めました。でも、講習会や練習会を重ねていくうちに、まずは自分の体が1番大切と気づきました😊自分の体の使い方や、重心の大切さなど、細かく教えていただきました。しばらく練習会に行けていないので、10月には参加してブラッシュアップしたいと思います。(茅ヶ崎市在住:のりこさん)


    「ボディクリーニング®︎セラピスト養成講座」については以下記事をご参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?