画像1

自分のブロックを知る〜の書き換え!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。

あなたは、なんとな~く睡眠が
足りていないけど、
早く寝れないってことはありませんか?


まず十分睡眠をとった方が作業効率が
良くなる。
ということは分かっているけど、
眠い頭の数%を使って、無理やり作業しようとする。
さっぱり進まないけど、やった気がして、安心する。

みたいな事、無いですか?


寝る、休むということに
自分を甘やかしているのでは、
という罪悪感。


時間を無駄にしているのでは、
という焦りや不安感。


もっと頑張らなくては、
という強迫観念のようなものがあるな
と気づきました。




で、私、どうしてそう思うんだろう
って、ちょっと考えてみたんです。




世の中の常識として、
人は、勤勉に、真面目に
働かなければならない。


という意識があります。


親からや、学校では、そう教えられた
と、思います。



童話「アリとキリギリス」の教訓も

キリギリスのように
遊んでばかりいてはダメ。

アリさんのように、
冬に備えて、夏の間に勤勉に働いて
食べ物を蓄えるのよ。


と、教えていて、
成程、そのとおりね。
って、インストールしていました。




とっころが、
たまたまネットで、
この童話には結末が3つあった
という記事を見つけました。


①アリは困ったキリギリスに食料を
 与え、キリギリス改心。

②アリはキリギリスに食料を与えず、
 アリの家の前で凍死。

③キリギリスが最期に自分の生きざま
 を語る。



上記の教訓としては、

①は、困った人を助ける優しい人に
 なるべきである。

②は、後先を考えずに過ごすと
 後で困る。
 目の前の楽しさに溺れ、先のことを
 考えないと、後で苦しむことになる。

③は、幸せの尺度は人によって違う。
 冬に死んだとしても、夏を陽気に
 過せるほうが幸せなのかもしれない。


という解釈もある。



え~、


私は、人間はよく働くことが大切で
あり、怠けていてはその報いをうける
という戒めであり、

備えあれば憂いなしという教訓だ


と、しっかり、しっかり
受け止めていたんです。



なので、休むことへの罪悪感があって、
休む=怠けている私=悪い未来
という方程式になってたんです。



最近の学びとして、
まず自分を満たす。
自分を大切にする。

という実践をしているのですが、

睡眠を欲しているのなら
それを自分に与えたらいいのに、

前述の罪悪感が出てきて、
だらだら働いたふりしてました。


③という解釈もあるということを
知って、
ちょっとブロックを外せそうです。



今年に入ってから、
ビジョンを描く作業をしていますが、
休む=自分を大切にする=心地よく
暮らす未来


という風に書き換えました。
理想の未来を描く作業、
一歩前進です。


今年も、楽しくなる予感!!!


それではまた来週お便りします。


********************

★さゆりのメルマガ:https://sayuri38t.com/p/r/Yrqm5MYJ

★ブログ:http://sayuri-updateblog.com/

★twitter:https://twitter.com/sayuri_arak

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?