画像1

刷り込まれた思い込み!

さゆり
00:00 | 00:00
こんにちは、さゆりです。

今日も、伝言ゲームが別物になって
驚きを通り越して、面白すぎる~~

と、なっているさゆりです。


昼食準備中に、旦那さんが台所に来たので、
炒め物をお任せして、
こんな風に盛り付けてね。
とお願いして、
私はデザートのりんごを剥き、
お皿に盛ってテーブルを向くと、

お願いした私の盛り付けのイメージと
全く別物になって並んでいて、

ああ~、また伝わらなかった~

となりました。

ほんと、思考回路が違うんですね。


今までは、「なんで分からないのよ」と、
伝わらないことにイライラしたり、
私の伝え方が悪いのかな~と、
自信無くしたりしていたけど、

最近、違うことをちょっと
楽しめるようになりました。


こんな風に、毎日一緒にいても
伝わらない事もあれば、


過去に誰かに言われた
たった一言に、
ずーっと、囚われる事もありますよね。



ある方のメルマガに、
過去に「センス」ないと言われたこと
が刷り込まれていて、
自分はセンスがないと思い込んでいた
という事が書かれていました。


そうそう、
私も、あるある、あるわぁ!


だいたい親からは、
ダメ出しと一緒に言われますよね。
「おまえは、こうだからダメなんだ」


『こうだからダメ』
根強いです。



自分が言って、
失敗したこともあります"(-""-)"
娘が小学生のとき、
不用意に、つい
「〇〇ちゃん、音痴だもんね」
って、言っちゃったんですよ。


そうしたら、参観日に担任の先生に
音楽の時間に、歌を歌ってくれないんです。
上手に歌えなくても、
歌ってくれないと点数つけられないんです。

と言われて
「ああー、しまったー」

と思ったことがありました。



で、その後、必死に修正作業をしました。
お友達に協力してもらって、
家族同士でカラオケに行き、

しっちゃかめっちゃかでも歌う
お友達の子供たち,
を見せ。

私も「ここ声でないわあ」と言いながら
下手でも歌って見せ、

お友達も
「1曲歌わないとかえれないよ~」

と声掛けしてくれたり、

等々、何回かそんな機会を設けて、
その時は、まだ歌わなかったですが、


高校生になったら、普通にお友達と
カラオケに行くようになったので、
「よかった~」
としみじみ思いました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。



まてよ(=゚ω゚)ノ



これ、自分にもやったらいいんじゃない。



自分に違うことを見せたらいい!!!


■最後までちゃんとやる
  ↓
 区切る、切り替える、30%でもやる

■いつもと違う選択をする



こんな感じで普段と違うことを
意識してやってみたらいいんじゃないかな。
と思ったわけです。



いやあ、そうすると
いつもわたしが考えもしないことを
してくる旦那さんは、

ありがた~い存在かもですね(^_-)-☆



あなたも、どちらかといえば
完璧主義。

何かにすごくコンプレックスを
持っている。


なんてことがありましたら、
こうでなければダメ。
こうだからダメ。


と思い込んでいるだけかもしれませんから、
いつもと違う選択をする!
を一緒にやって行きましょう。


私が今、参考にしているノート術の著者
一華五葉さんの言葉を借りると

「言葉の魔法に助けてもらいなさい」
だそうです。

ネガティブな言葉、思い込みを見つけたら
逆の言葉に変換して、
上手くいく自分をイメージするよう
口ぐせ革命やっています。

今は、心の中で。

これからは声に出してを目指してます。

音は潜在意識に入るそうなので。

それではまた来週お便りします。


********************

★さゆりのメルマガ:https://sayuri38t.com/p/r/Yrqm5MYJ

★ブログ:http://sayuri-updateblog.com/

★twitter:https://twitter.com/sayuri_arak

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?