見出し画像

#112「今書きたいこと」(キャリコンサロン編集部)

6月も半ば。夏の到来を感じる今日この頃。そろそろ冷房の出番か?というわけで、試運転を開始しました。今年の夏はどれほど暑いんだろう…
さて、今回のお題は「今書きたいこと」

何でもいいが一番困る

今回もまた悩ましい…生徒に自由記述の作文の課題を出すと、決まって
「自由が一番書きづらい」と言われます。その時は「え?なんでもいいんだよ」と答えるけれど、実際自分が書くとなると、本当に書きづらい…生徒の気持ちが良くわかりました。
さて、どうしたものか…

以前少し触れましたが、昨年末に脳に良性の腫瘍が見つかり、これがまた、大きかったので3月に開頭手術をしました。…とさらっと書いていますけどね、脳をいじるって、なかなか大変です。人間の脳には様々な神経が絡みあって存在しているので
「腫瘍が見つかりました、はい、ごそっと丸ごと取り出します!」
というわけにはいかないのですね。
隣接している神経を傷つけないように、少しずつ取り出すので手術時間は11時間に及びました。凄腕のドクターのおかげでほかの神経への影響は少なく今は普通の生活に戻っています。

手術の影響


脳の腫瘍は90%は取れました。残りの10%は顔面神経に癒着しているのでわざと残した部分。良かった!しかし、手術の影響は少なからずあります。

右耳の聴力は完全に失いました。でも左耳が地獄耳だから大丈夫!
右半分の頭皮?の感覚なし。ヘルメットをかぶっている感じかな。
右から水分でない。涙、鼻水、唾液など…
鼻水は出なくていいのですが、唾液の出が悪いと、パンなどは水分取りながらでないと飲み込めないですし、味覚も薄味のものはよくわからない。

術後3週間くらいは挿管の影響で声が出ませんでした。全身麻酔時には呼吸も止まるので人工的にのどに管を入れて呼吸させるのですが、その管が声帯を傷つけてしまうらしい。まあ、11時間も異物が入っていればそうなりますね…

おでこの真ん中に穴が開いた!というのは術中に万が一でも動いてはいけないので器具で固定したらしいのですがその跡がくっきりと…(´;ω;`)

11時間に及ぶ大手術だったにもかかわらずこれくらいで済んでいるし、今は通常生活に戻っているし、本当に感謝です。

できるときにできることを

でもね。いつ何が起こるかわからない。
足が動くうちに、目が見えるうちに、耳が聞こえるうちに、おいしいものがおいしいと感じられるうちに。
やりたいことをやっておこう。行きたいところに行っておこう。見たいものを見ておこう。食べたいものを食べておこう。体重なんて気にしている場合じゃない(笑)と言い聞かせながらじわじわ増え続ける体重に目をつむっているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?