見出し画像

#155「入社式の思い出」(キャリコンサロン編集部)

春ですね~桜の花も散りかけております。だんだん暖かさも増してきて、そろそろ冬物をしまってもいいかな、という気候になってきました。
さて、今回のお題は「入社式の思い出」

入社式といえば

入社式というと大学卒業後入社した金融機関を思い出します。当時はバブル絶頂期。なんだか派手だったことを覚えています。何がどんなふうに派手だったのかは覚えていないのですが、印象として「派手」としか残っていません(笑)
当時は入社式のあと、新入社員はビルの前に止まっている大型観光バスに乗せられ伊豆の高級ホテルに連れていかれ、1週間泊まり込みの研修。地方からも集結して初めましての人と共同生活。これはなかなかきつかった記憶があります。横浜にしか住んだことのない私は、関西や九州の人の言葉が聞き取れず、カルチャーショックだったのを覚えています。

今は入社式や研修もオンラインや簡素化して実施する企業も多いですよね。
あの頃には想像もつかなかった時代になりました。これからまた時代が流れたら、また違った入社式の形になるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?