見出し画像

英会話レッスン事前テスト

先ほど、15分ほどの英会話レッスンを終えました。
初回は1:1で先生と対話をして現在の英会話スキルを見る、というもの。


夕方だったけど、秒で汗どば。

脳が高速で稼働して、
ついでに体の血の巡りも良くなってホカホカで、
そのくせ、空回りで全然言葉が出てこない。

この感覚、記しておいたからな!
未来の自分がこれ見て、「そんなこともあったね」って言えるように、
ここから週2のレッスン+復習を頑張ろう。

今日のレッスン(テスト)内容

今日は、
・休みの日には何をしているの?
・それはどのくらいの頻度でやっているの?
・どうしてそれが好きなの?
・それをするとどんな気持ちになるの?
という4つの質問に答えるというもの。
※上記が英語で書かれていて、1分間考える時間をもらえる

復習として、じっくり考える・調べてみる の上でこう答えればよかったのかな、を書いておく。

I play table teniss once a week.
I am glad to win the game.
So, I play it since I was high school student.
It's make me tired but I feel good.

正確には高校からずっとやってるわけではないけど、英会話とかって、
自分が答えやすいように多少嘘混ざるよね?笑

上の英文、ChatGPT先生に修正してもらいました。

今日の内容の復習

あなたは、英会話の先生です。
以下の英文に対して、間違った表現があれば、より良い表現にして返してください。
その際に、気を付けるべきポイントや、覚えておくべき熟語・表現があれば、教えてください。
また、英文に対して、日本語訳をつけてください。
I play table teniss once a week.I am glad to win the game.So, I play it since I was high school student.It's make me tired but I feel good.

入力したプロンプト

【日本語訳】
"私は週に一度卓球をします。試合に勝つと嬉しいです。だから、高校生の頃からずっとプレイしています。それは私を疲れさせますが、気分が良いです。"
【ポイントと解説】:
"table teniss" は "table tennis" に修正しました。正しいスペルを使用します。
"I am glad to win the game." は "I am glad when I win the game." に修正しました。"to" を "when" に置き換えて、試合に勝つときに嬉しいという意味を表現します。
"So, I play it since I was high school student." は "I have been playing it since I was a high school student." に修正しました。"play" の後に "it" を挿入して、代名詞を明示します。また、継続的な行動を表す場合は "have been playing" のような Present Perfect Continuous の形を使います。
"It's make me tired but I feel good." は "It makes me tired, but I feel good." に修正しました。三人称単数の形 "makes" を使用して、主語と動詞の一致を修正します。

ChatGPTの回答

①tennis のスペルミス、恥ずかしい笑
②to じゃなくて when か。なんとなくglad to ~が体にしみ込んでたな。
③現在完了進行形…!ずっと~している、確かにあった。
④動詞が2つ入ってるじゃんね。

…と、いうことで惜しい感じのミスがたくさんあったけど、落ち着いて考えたら、英会話が成り立つくらいの単語は持ってることがよく分かった。

その場で答えるときには、こんなにスマートには出てこなくて、
once a week
tired but feel good
とかでしか答えられていないけど、恥を捨てるのが上達の近道だそうで、頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?