見出し画像

退去時費用、損してない?

新生活を始めようとしている方、特に退去する方、退去時費用ちゃんと見てますか?

(わたしは専門家ではありませんが、先日起きた出来事を書きます)

新居を契約する時にいろいろ説明されますよね。


先日わたしも引っ越しましたので、退去時費用の精算をしました。

結論から言うと、

「おかしくない?」

って費用を

「おかしくない?」

って言ったら向こうが、さくっと引き下げたので、1万円弱支払額を下げられました。


具体的には、

・クリーニング費用

を交渉で下げたって感じです。


もともとの契約で、退去時にクリーニング費用が30,000円かかりますって言われてて、

それはこちらもサインをしているし、同意してるので飲んだんですが、それ以外に

・浴室クリーニング

・エアコンクリーニング

それぞれ、5,000円、4,000円が別途かかる、と言われました。

入居期間はおよそ1年強。

部屋はきれいに使ってました。

ただ、退去の費用が高かったので、

「退去時クリーニングには含まれませんか?」

と聞いたところ、

「浴室の水アカがあり、こちらは普段からお手入れすればつかないものなので」

「エアコンフィルターも、現状回復するには必要なクリーニングなので」

とのこと。

退去する時にきれいにしたんですが・・・


今回、新型コロナウイルスの関係で退去立ち会いなしだったのですが、

後日来た電話で

クリーニング費用とは別に、と上記の10,000円弱も追加でかかることを説明されたのです。


ただ、納得いかなかったので、

「契約時にもらった書類にはそれは書いていない」

「もともとのクリーニング費用は、こちらも同意しているので納得しますが・・・

ちょっと納得いかない部分があるので、書面で再度いただけますか?」

と伝えたところ、あっさり向こうが折れて、クリーニング費用の30,000円のみになりました。



うーん。なんか後味悪いですね。

ぼったくられずに済んだと言えるのか。


あっさり折れたところから、向こうも書面にないものを請求してる認識があったのでは、と感じました。


再現性があるのかどうかわかりませんが、

退去されるときの費用は、入居時の書類、ちゃんと見た方が良さそうです。

私も今後気をつけますが、

これから退去される方、ぜひお気をつけください。

具体的には、

入居時の書類で、退去時にかかる費用は何に対して、いくらになっているか

ここだけはきちんと確認した方が良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?