ジムに行けない代わりに。

スポーツジムが閉まっているため、運動不足解消の目的でUber Eatsの配達員をGW中にやってみました。

この記事を読んでほしい人
・女性でウーバーイーツの配達をやりたい人
・運動しなきゃいけないのは分かるけどモチベが保てていない人
・あり余ってる時間を何かに使いたい人
(※ウーバーでがっつり稼ぎたい!という人には向かないかもです)

街中でUber Eatsのロゴの入った自転車やバイクをいたるところで見ますよね。
(サービスエリアは都心部限定みたいですが)

4月からスポーツジムに行けなくなり、在宅勤務になり、
家にいるとなぜかいつもよりもちゃんとご飯もたべてしまうし、
運動する機会もなかなかない、時間はたっぷりある。

ってことでウーバーイーツ …って、ちょっと飛躍してるかもしれないですが、
とりあえずウーバーイーツやってみたんです。
(アラサー女性です。普段運動しない人、ジムも入会してすぐに休業になったのです…)

で、結論。
「運動不足解消目的で、ウーバーイーツは、楽しいし、続けやすい!」
「オススメ!」

わたしのウーバーイーツ配達は運動不足解消を目的としています。その前提で、記事を読み進めて下さい。

①わたしのウバエクサでのルールは?
②移動手段はどうした?
③宅配用のバッグはどうした?
④実際にやってみてどうだった?(メリット・デメリット)
⑤ウーバーイーツの配達記録(GWのエピソードすべて)

これについて、順番にお伝えします。 

①わたしのウバエクサでのルールは?

わたしのウバエクサのルール
・1時間以上は自転車をこぐ
・もう終わり、と決めても帰宅する途中に受けた配達依頼は受ける


②移動手段はどうした?

「稼ぐ!」って決めると、注文の入りやすいエリアに待機、って感じだと思いますが、
わたしの場合は、「稼ぐ」ではなく、「運動する」が目的なので、依頼が来るまではとりあえず、自転車で移動しています。

横浜市を拠点に、アカチャリと呼ばれる自転車のシェアサービス(ベイバイク)を使用しました。

横浜コミュニティサイクル(シェアサイクルbay bike)
<料金形態は2種類>
・(1)30分乗車ごとに150円
・(2)月2000円定額で、最初の30分は乗り放題、それ以降は30分ごとに150円
<利用方法>
・交通系ICを登録
・好きなポートで乗り、好きなポートへ返却

わたしは、普段使いも念頭に入れて、これを機に定額にプラン変更しました。
(ちなみに、(1)→(2)のプラン変更は無料、(2)→(1)のプラン変更は100円かかるようです)

もともと自転車をもっていないこともありますが、横浜は坂が結構あるので、女性は電動自転車じゃないと厳しいかもしれません…。
(エクササイズのために、負荷かけたい人はもちろん電動じゃなくていいです!笑
 いちおう、電動でもちゃんと汗かきます)

③宅配用のバッグはどうした?

また、ウバッグとも呼ばれるあのバッグですが、必ずしもウーバーイーツのロゴ入りのものでなければいけないということはなく、
市販のもの(保冷・保温ができるもの)であればよい、ということになっています。

わたしは、指定のリュックを使用しています。

<amazon>ウーバーイーツ ロゴ入りリュック

今は、ウーバーイーツのサポートセンターは開いていないので、
・オンラインで登録
・バッグをamazonで4,000円で購入(もしくは自前のものを用意)
で、すぐ始められます。手軽な感じですね。
※この記事を書いているときは、バッグは品薄みたいです

実際使用してみて、
・迷うなら、ウーバーイーツのバッグを使用したほうがいい
と、思います。
(後述しますが、普通の保冷・保温バッグでは、特大のお寿司の依頼などが来たら対応できないことがある)

④実際にやってみてどうだった?

エクササイズとしてウーバーイーツの配達員をやることのメリット・デメリットについてまとめます。

<メリット>
・楽しい!
仕事って感じがしないです。
ランニングするときは、「つらいー」と思ってしまったりするんですが(わたしは笑)
配達で自転車こいでると、そんな気持ちにならないです。
初めてのお店、初めての場所に行くからですかね。新鮮なことが続きます。

・多少意志が弱くても続けやすい!
待ってる人がいるからでしょうか。
「食事を待ってる」って思うと、のんびり漕ぐということもないので、ちゃんと負荷をかけて自転車を漕げる。
(ウバエクサとか言いつつ)仕事なので、途中で投げ出したりできないし、のーんびり届けることはないですし。

・お金がかからない!
むしろ、もらえます。
ジムに通うと、月会費がかかりますが、ウーバーイーツの場合は運動すればするほど報酬がもらえる、というのが新しいですね。

<デメリット>
・初期投資がかかる!
わたしが始めるうえで購入した(費用がかかった)ものは、こちらです。
(1)宅配用リュック 4,000円
(2)自転車用携帯スタンド 1,000円
(3)ベイバイク費用 2,000円/月 ※私的利用含む
(4)アルミシート 100円 ※料理とリュックの隙間につめてます

頻度によりますが、すぐペイすると思います!
※どんくらい報酬がもらえるか、は後述します

・雨の日にはやりづらい!
雨の日は、報酬にボーナス(=クエスト)がつく可能性が高いのですが、雨の日の稼働は危ないので、私は稼働してませんでした。
雨天でも運動できる、スポーツジムに、ここは敵わないところですね。

⑤ウーバーイーツの配達記録

ここは、ただの日記みたいに書きます。

☆初日

・オンライン時間:2時間48分
・乗車回数   :4回
・報酬     :2,128円
・詳細
この日は夕方から稼働しました。
17:54 2.17km 560円
18:42 1.06km 530円
19:02 0.53km 492円
19:29 1.93km 546円

<感想>
初めての配達で緊張していたら、初回の依頼がなんと「寿司」!!
くずれないようにめっちゃ気を付けて宅配しました。
配達終わったら、近くのポートに行って、一旦返却して、って感じで定額の利を最大にできるように動いた結果、横浜周辺のポートはちょっと理解。

あと、マクドナルドのピックアップはめちゃくちゃ待たされる…。
声かけても「待ってください」って言われて、結局目の前にできていたのに10分近く待たされた…。

そして、従業員用の通路から来てください、っていうピックアップは難度が高いです…。

☆2日目

・オンライン時間:1時間20分
・乗車回数   :2回
・報酬     :1,159円
・詳細
この日はお昼に。
12:43 1.58km 528円
13:06 3.69km 631円

<感想>
初日にスムーズにピックアップできたお店の近くにポートがあるので、基本そのポートから出て、そこに戻る、という自分なりのルールができました。

あと、1時間くらいやると結構汗かくので、
・1時間やる
・1時間やったら終わりにしていいけど、自宅最寄りのポートまでに依頼がきたら、それは受ける
という自分ルールはここで作った。

2つ目の3.69kmが本当につらかった…
坂だらけの保土ヶ谷へ行き、住所がなく、マンション名だけではピンがずれていて、なかなか届けられず、依頼者と電話しながらなんとか遭遇。

家に居ながらにして… ってメリットがなくなっちゃうので、みなさん頼むときは住所しっかり書きましょう。

2件目の配達がつらすぎて、迷わずに2件で切り上げた。

☆3日目

・オンライン時間:1時間5分
・乗車回数   :2回
・報酬     :1,206円
・詳細
この日は昼前から稼働。
1日目と2日目を比べて、夜はちょっと事故が怖いので、休みの日は明るい時間に、と決めた。
11:54 1.29km 572円
12:16 2.43km 634円

<感想>
1件目が「寿司」!それも、3人前の大きなやつ。
初めてウバッグの下の部分を拡張。便利。
依頼を受ける段階では、食事が何かがわからないので、正直「うわあお寿司」ってなりました。
でも、きれいに運べてました。歩道は揺れるので、食事を受け取ったら車道の脇を通るようにしてる。

2件目が奇跡的に自宅近くへの配達で、すぐ終わり。でもこの日はめっちゃ暑くて2件・1時間で汗だくです。すぐシャワー浴びた。
でも、昼過ぎには運動もして、シャワーも浴びて、買い物も済ませて(レジ袋が有料のスーパーでも、ウバッグで行けば、余裕です!笑)有意義な1日になった。

☆4日目

・オンライン時間:3時間10分
・乗車回数   :1回
・報酬     :603円
・詳細
この日もお昼前から稼働しました。
12:45 2.80km 603円

<感想>
気分を変えて、中華街方面までサイクリングしながら、依頼を受けようとしたら、まったく来なかったです。笑
でも、単純に横浜から、中華街の方までサイクリングは、楽しい。
「稼ぐ!」って思ってやってないから、ストレスはないけど、
アルバイトの代わりにやる、とかだとこれはきついだろうなあ。
テキトーに決めた横浜の拠点が結構依頼がくるところなんだってことを学びました。

☆5日目

・オンライン時間:2時間24分
・乗車回数   :4回
・報酬     :2,095円
・詳細
この日はお昼すぎから稼働しました。通り雨がひどく、そのあと夕方から雨が降り、その間に。
13:13 2.38km 651円
13:53 2.43km 464円
14:37 4.46km 980円 ※チップ150円含む

<感想>
雷が鳴る位の雨のあとに始めたからか、最初の方はボーナスが入って単価が高めです。
前日の中華街方面が楽しすぎたので、この日もそっち方面へ。
と、思ったら、行く前に依頼が来て、どこにいくとか決めることもできず、気づいたら小雨が降り始めて、終えました。この日は「はじめて」が2つ。

『はじめてダブルピックを経験した』
『はじめてチップをもらった』→5月6日はチップ記念日 にしたい。笑

今まで、リュックの重さを感じたことはなかったですが、ダブルピックを経験して、少し重さを感じました。
ダブルピックの1件目が店のすぐ近くで、ほっとした。
ダブルピックの2件目が、住所が完全にみえるのに、地図上でブロック全体を示し、さらに建物名だと別のブロックが示され、わからず。
依頼された方へ3回電話してなんとか配達。
ピンのところについてから10分くらい届けるまで時間がかかり、雨も降り始め、「うわー」って思ってたら、初めてチップをいただき、うれしい気持ちに。

最後に!家でもトレーニングできるぜ!って人は必要ないと思います。
家ではなかなかできない、負荷をかけれない、続かない、という人にはオススメです。

確かに外出といえば外出ですが、
常に屋外、商品の受け取りも数秒だけ、受け渡しも数秒だけ、それ以外は自転車こいでるだけなので、この時期には気分転換にもなるかと。

ただし、家を出るところには、意志が必要です。
ひとたび、オンラインにすれば、もう逃げられない笑 ので、ウーバーのアプリがセミパーソナルトレーナーみたいなものです。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
参考になるところがあれば、いいねをお願いします。


ちなみに、まだウーバーイーツを利用したことがない方、クーポンコードご自由にお使いください。

eats-c7g644

これを使えば、
・注文の際に、初回と2回まで使用できるクーポンがもらえる
(この記事を書いてる時は750円引きのクーポンが2枚もらえました。時期によるみたいです)このいずれかが手に入ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?