見出し画像

『変わりたい!のに、やっぱり変われない…』



変わりたくて
色んなことをやってみても
変われなくて
何をやっても変われない
自分は変われないんだ

セミナージプシーだったわたしは
そんなループを繰り返していました

ちょっと続けてみて
少し良くなって下がる
そしてやめる
またやり始める
良くなって、また下がる


大きく変化したい!と思って
バンジージャンプさながらに
大きな行動する
だけど変われない


いま振り返ると
変わりたい心の奥にある
変わりたい!の逆の氣持ち
ネガティブな本音、本心に
フタをしたり見ないフリ
知らんフリをしていました

その本音と向き合うのが
怖かったんですね
向き合ったら
もう変われないんじゃないか?って

でも向き合うとラクになれます
心が軽くなります


自分の中にあるネガティブを
認めて受け容れてゆるす

コレって色んなところで見て聴いて
知っている人も多いと思うけど
体感して腑に落ちて肚落ちして
ようやく理解できるのかな?
ってわたしは思う


わたしのイメージとしてはこんな感じ笑


自分の中のネガティブと向き合って
よしよし、今まで無視してゴメンね!
わかったよ!と認めて受け容れる
そして仲良くなる
そして
わたしと一緒に前に進んでいこうね!
わたしがリードするからね!
みたいな感じ笑



人は本能的に
変わること本当は怖いから
変わる時はゆっくりでOK

自分では氣が付かなくても
変化している

他人の方が自分のこと
よく見えている
鏡がないと自分の姿が
見えないように
自分って自分のこと
近すぎて見えていない笑

だから人は鏡って言いますよね?
『鏡の法則』って
あれ本当です
人は鏡です


なので
客観的に俯瞰して
自分を見る目を養うことって
とっても大切!

自分を客観視できるようになる方法は
ジャーナリング、瞑想、メタ認知などいくつもあります

わたしのオススメはジャーナリング!
⁡ジャーナリングはいろんな手法があるけど
コレ間違いコレ正しいはなく、どれも正しいので
まずは試して自分にしっくりくる方法を続けてみて!

そして
自分の少しずつの変化に氣がついて
進化した自分をホメホメして
楽しみましょう!


⁡人は人生が終わるまで学び成長するので
わたしもまだまだ成長中です!!!笑


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?