見出し画像

ネイルで自分に魔法をかける

こんにちは、松島小百合です。
幼稚園の頃、先生が水性ペンで爪に色を塗らせてくれたことがあります。
(お絵描きの最中に私たちが勝手に塗ったのかもしれませんが)
家に帰る前に手を洗って、色を落とすように言われたのが残念だったことをよく覚えています。
爪に色を載せるという行為が、まだ4、5歳の小さな女の子にとっても特別なおしゃれだったんですね。

そのときから私にとって爪を染めることは、誰かに見せるためではなくて、自分の喜びのためでした。
それから時は流れ、大人になった今でも私は飽きもせず毎週せっせと爪に色を塗っています。
今日は私のお気に入りのマニキュアたちとともに、爪に色を塗ることについて考えてみたいと思います。

誰のために色を塗る?

「素肌に近い色の方が、女性らしくて好きかな。」
ちょっとした雑談の中で、男の子からこういった言葉を耳にしました。
確かに男性は、ナチュラルな爪を好む方が多いかもしれませんね。
でも私は、その時一番自分が好きな色を塗るようにしています。
たとえばこのシルバー。
ギランギランに輝く一本は宇宙人のように見えなくもないですが、妖精の魔法の粉をまとったような特別な気持ちにさせてくれます。
ネイルはネックレスやピアスなどのアクセサリーと違い、常に自分自身の視界に入ってきます。
だからこそ、誰かのためではなく、自分自身が喜ぶために塗りたいのです。
(もちろんTPOや会う人にあわせたチョイスも大切にしています。)

ネイルズインク「キングス クロス ロード」

ジェルではなくマニキュア派な理由

ネイルというと、ジェル派とマニキュア派に分かれるかと思います。
サロンで手入れされた美しい指先も大好きなのですが、私にはマニキュアでセルフネイルをする理由がいくつかあります。

  1. 短い爪が好きで、毎週長さを整えたいから

  2. 伸びてきた爪の根本が見えるのが好きではないから

  3. 急な撮影が入っても、すぐにオフしたり変えたりすることができるから

この条件をクリアするには、サロンは私の生活にはあわないと思っています。
自分でジェルネイルに挑戦していたこともありましたが、今はマニキュアに落ち着きました。

ネイルズインク「チェルシー グローブ」

大好きな「ネイルズインク」

マニキュアは各ブランドからシーズンごとに新作が出ています。
ドラッグストアで買えるものから、シャネルやディオールなどのデパコスまでいろんな種類を試してきました。
その中で私が一番好きなのは「ネイルズインク」です。
愛用している理由を挙げると

  1. 一度塗でも十分発色すること

  2. ハケがとても塗りやすいこと

  3. お店で試し塗りができるから、似合うかどうか確認できること

  4. 早く乾いてストレスフリーなこと

  5. ベースコートやトップコートなしでも1週間もつこと

の5点です。
ベースコートやトップコートについては、本当はぜひ使っていただきたいです。
どちらも機能性が高く大人気なのですが、私は気分によって使わないこともあります。

ネイルズインク「セクスティング」
私の理想の赤がこちら

週に1回、自分に魔法をかける

マニキュアを塗る時間は、週に1度の大切な儀式だと私は思っています。
季節や気分を爪に反映させて、どんな自分になりたいか魔法をかけるのです。
ついつい携帯などをさわってしまういつもの習慣もストップして、ネイルが乾くまでは特別な時間。
ゆっくりとすごすことができます。
マインドフルネスに興味があるので、瞑想などに時間を活用するのもいいな。

ネイルズインク「プリムローズ ストリート」
こんな桜貝のような優しい色合いもあります。

指先から強くなりたいあなたへおすすめ

ネイルズインク「レザーエフェクト ブラック」

ネイルズインクとbeautiful peopleがコラボしたこちらの黒は、レザーのような質感が面白くてお気に入りです。
気弱な自分も、このネイルを見ると吹き飛ばせる気がします。
「あ、私は強い女なんだ」って。

ネイルでなりたい自分になれる魔法をかけて、どこまでも好きな世界へ飛んでいきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?