見出し画像

【食べた】手作りさつまもプリン(パウンドケーキ型)

(プリン)
・さつまいも 3本
・卵     3個
・牛乳   300ml
・砂糖   大さじ1
(カラメル)
・砂糖   50g
・水    大さじ1

レシピはこのサイトを参考にしました。

1.さつまいもは焼き芋にしておきます。今回はオーブン160℃で60分で焼きました。冷ました後、皮を剥き、2cm角程度に切っておきます。

画像1

2.カラメル作り。
鍋に砂糖50g、水大さじ1を入れ、中火〜強火で加熱する。鍋の一部が焦げてくるまで混ぜない。焦げてきたら鍋をゆっくりゆすり、全体に均一な色をつける。火をとめ、固まらないうちにパウンドケーキ型に流す。
初めてカラメルを作りましたが、意外にも簡単で驚きました。

画像2

3.ボウルにさつまいも、卵、牛乳、砂糖を入れ、ハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜ、パウンドケーキ型に流し入れます。
レシピ通りにザルで漉せばよかったのですが怠ったために、完成したプリンは舌触りがややザラザラとなってしまいました。

画像3

4.バットに水を1〜2cm張り、パウンドケーキ型の上にアルミホイルを被せ、オーブン170℃で40分焼きました。が、40分ではまだ足りなかったので、さらに170℃で20分焼いたらちょうどよかったです。

画像4

5.冷めたら冷蔵庫に入れ、一晩冷やして落ち着かせます。次の日、しっかり冷えたら型についたプリンをナイフで外し、ひっくり返して型から出す。

画像5

どどーんと大迫力のさつまいもプリンが完成しました。ずっしり6人前です。
今回は、ハロウィンスイートというオレンジ色のさつまいを使用しました。カロテンが多く含まれているので、味もカボチャのようで、ほとんどカボチャプリンでした。さつまいも自体が甘いので、砂糖は大さじ1とレシピよりもかなり少なくしましたが、十分な甘さです。砂糖はなくてもいいかもしれません。裏ごしは面倒くさがらずにちゃんとやろうと反省しましたが、はじめてにしては上出来でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?