見出し画像

片付けにお金をかけるメリットは?

皆様こんばんは、整理収納アドバイザー/ libreの菊地さゆりです。

最近、『片付けにお金をかけるなんて勿体無いし、そのうちやるからいいかな』と仰る方が居ました。

私はそれはそれでいいと思います。
その人の価値観ですし、本人に片付けたいという意思がなければ、片付けてもそこまで変わらないと個人的には思うからです。

しかし、
私はお片付けに値段以上の価値があると思っています。

例えば『精神面』
・毎日『片付けたいけど片付かない』とモヤモヤしてる状態
・子供に『片付けなさい!』と怒ってしまい自己嫌悪
・人が遊びに来るからそれまでに片付けなきゃ〜というストレス
・綺麗なお家に遊びに行き、自宅に帰ってきて散らかった部屋を見て自己嫌悪

当てはまる物ありましたか?
以前の私は全部当てはまりました。

しかし、これらはお片付けで解決出来るんです。
片付いた部屋は心がモヤモヤしません。
片付く仕組みが作れていたら、子供が散らかしても『すぐ片付く』と思えるから怒らない。
いつ人が来てもいいから、片付けなきゃのストレスもなくなります。

次に『時間の面』
例えば、リビングを片付けるのに毎日30分かかるとします。
けど、片付く仕組みを作り10分に短縮出来たら? 計算上ですが毎日20分浮きます。

20分あったら、皆様は何をしますか?
コーヒーを飲んだり、スキンケアをしっかりしたり、本をちょっと読んだり・・・
自分の時間に当てられるんですね。

毎日20分の自分時間が1ヶ月続いたら10時間、
1年にしたら120時間もの時間になります。

全部勉強にあてたら、ちょっとした資格も取れそうですよね!

つまり、片付けに時間を取られず自分の為の時間が増えるということです。



人生の時間は有限です。
死ぬまでに片付けに悩まず、限られた時間を心地よく、有意義に過ごせる事を考えたら、お値段以上の価値があるんじゃないでしょうか。


最後は『お金の面』です。
結論から言うと『無駄買い』が減ります。

例えば、日用品のストックを把握してればダブって買う事もありません。
洋服も把握してれば、同じ様な服を買わずに済みます。
更に片付けが進んでくると何を感じると思いますか?
『捨てるには労力がかかる』という事を身をもって体験します。
すると、家にモノを入れる前に『本当に欲しかった?』『本当に使う?』『捨てる手間はかからない?』と自問自答出来るようになり、結果的に『本当に必要なモノ』だけを家に入れる事が出来ます。
🟰無駄な出費を抑えられるという事です😊


片付けの効果は
精神面、時間、お金の面において良い方向に働きます😌

ちなみに、やろうと思えば片付けは1人でも出来ると思います。片付け本は世の中に溢れているからです。

だけど、出来ない。
それならプロに頼るのが最短ルートだよ!と
個人的には思います😊


最後までお読み頂きありがとうございました🙇
年末年始、体調崩さないようにご自愛下さい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?