見出し画像

自分がどうなりたいか描けない人は?

こんにちは、整理収納アドバイザーの菊地さゆりです。

皆様は近い未来や遠い未来、自分がどうなりたいか描けていますか?
というのも、私は半年前まで全く描いてませんでした。
というか、自分がどうなりたかを考えるという概念がなかったかもしれません。
朝起きたら、会社に行って、仕事して、帰ってきて、TVをダラダラ見て寝る。その繰り返し。
未来に向かって頑張る事もなければ、どうなりたいか?もない。会社でも言われた事をただ頑張るだけ。
その日、その日をただ過ごすというかんじでした。

けど半年前、会社を辞めフリーで動いていくと決めたとき
『あ、誰も何も言ってくれない。まず自分で考えなきゃ何も始まらない』と気付いたんです。

お恥ずかしい限りですね。

そうしてようやく
自分は何がしたいのか?
ここからどんな人生にしたいのか?
どんな風に働きたいのか?
どんな風に子供の成長を見守りたいのか?
何を大切にしたいのか?
等考えるようになりました。

そしたら、
仕事面でいうと
訪問の片付けサポートでご満足いただける様には何を学んで、どう動けばいいか考えたり
オンラインで仕事をしたいなと考えているのですが、そしたらパソコンを買わなきゃな!とか。
仕事にする為には友人にモニターになってもらい経験を積もう!
とかやることが分かってきたんです。


子育ての面では
学校から帰ってきたら家で出迎えたいな。とか、仕事ばかりじゃなくて、子供を1番に考えられる余裕を持ちたいな
とか。
じゃぁ、学校が終わる14:30までに仕事を終わらせる様に働こう!とか
余裕持つには、どの位働くのが私にとって丁度いいのかな?と深く考えました。

やるべきことが分かれば、あとはやるだけですよね。

なので結論は
自分がどうなりたいか描けなければ
動くことができない

そう感じました。

どうなりたいか?が分かれば、そうなれる様に動くだけですもんね。
なんとなく過ごしてたら、本当になんとなく時間が過ぎていきます。

と、偉そうに言いましたけど
私も毎日ブレブレだったりもしますし、今の生活は旦那さんあってなので💦 
好きな事をやれるのは、旦那さんや周りのおかげなんですけどね🥹


けど、自分はどうしたいのか?
深掘りして考え抜く事でしか結論は出ないかな
なんて思うんです。

でね、お片付けも一緒だと考えてます
片付けって、思った以上に時間がかかるんです。何年もかけて積み上げてきた蓄積はたった一日で解決なんかしません。
だから、長いスパンでどうなりたいかを計画すると良いです。


1か月後、片付けの習慣化が出来ている
3ヶ月後、リビングにストレスがない生活
半年後、人をいつでも呼べる
一年後、片付けに悩んでない

とか、細分化すると良いです。

そしたら、そうなる為にはどうしたらいいか?
考えるとやるべきことが見えて、実行しやすいですよね!

ただね、『片付ける!』を目標にすると、
挫折しますよ! 
だって、片付けって疲れるじゃないですか。
で、疲れた時に『何の為にやってるんだ?』が分からないと、やる理由がないですし
誰にも見られてなければ『ま、いいか』になりやすいんですよね。

だから
何の為に片付けるのか?
未来はどうなってたいのか?

そんなね、ホテルの様に綺麗にして生活したいとか高い理想じゃなくていいんです。

ダイニングテーブルの上を綺麗にして子供の勉強を見てあげたい。
とか
片付いた部屋でソファーでくつろぎながら、ビール飲みたいとかね!

考えれると、それに向かって頑張れるのかなぁ。なんて思っています!

かという私もまだまだなのでね、
これから大事にしていこうと思ってる考え方です。

片付けの参考になればうれしいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京埼玉で訪問お片付けサポートをしています。
訪問エリア・西武池袋線清瀬駅から1時間程度
詳しくはトップページのInstagramをご覧いただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?