見出し画像

11/3 2023年秋のミニ発表会

11月3日(金・祝)に、恒例の「秋のミニ発表会」を開催しました!
7月には一般の方も見学可能な合同発表会を行っていますが、毎年春と秋は会員の方のみ入場できるアットホームなミニ発表会を行っています。

今回は初の試みとして、カラオケ伴奏に加えてウクレレとのデュオ演奏を選択できるようにしました。ソフトテニスの先輩でウクレレ仲間でもSさんにご協力いただき、Sさんと私で合計15曲を生徒さんと一緒に演奏させていただきました。

会場の広さや感染対策のため定員を20名にしていたのですが、募集開始当日のうちに定員に達する盛況ぶりでした。当日も全員が出席され、みなさん素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

ウクレレとのデュオ演奏の時はノンマイク、カラオケ伴奏のときは音響を使用しての演奏でした。中には無伴奏でクラシックの楽曲を演奏してくださる方もいらして、いろんなハーモニカ演奏を楽しむことができたのではないかと思います。

また、参加された20名の方それぞれに個性があり、選曲や楽器の違いも相まって、お一人お一人が唯一無二の素晴らしい演奏だったと思います。
発表会初出演の方が3人いらっしゃいましたが、みなさん落ち着いて練習の成果を出しておられたと思います。長い間発表会に出ておられなかった方が、ウクレレとのデュオなら、ということで出てくださったという例もありとてもうれしく思いました。


前半はウクレレとのデュオ、後半はカラオケ伴奏での演奏でした。
今回私は8曲ウクレレで参加し、生徒さんとデュオで演奏をさせていただいたのですが、ハーモニカの時とは違う視点で演奏を楽しむことができたと思います。ウクレレは今年の3月にはじめたばかりで生徒さんのハーモニカ歴よりも浅い状態だったのですが、緊張しつつも楽しませていただきました。
S先輩も4月からウクレレをはじめられたばかりでしたが、テニスでメンタルが鍛えられておられるためか、安定した演奏をされていてさすがでした。

みなさんがスムーズな進行に協力してくださったおかげで、予定よりも早く終えることができました。スタジオをあと1時間ほど使うことができたので、急遽テーブルと椅子を移動させて茶話会に。ベテランさんも最近入会された方も分け隔てなく、和気あいあいとハーモニカ談義を楽しまれていました。
また、終わった後もオープンチャット(掲示板)がミニ発表会の話題で夜遅くまで盛り上がっていました。こちらでは、遠方の方など参加できなかった方のためにアーカイブ動画を限定公開しています。

次回は3月末に同じ会場で合同イベントを行う予定です。ミニ発表会やハーモニカ講座などができればと思っています。今からとても楽しみです。

発表会に参加された皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?