見出し画像

またまたドーナツ

まだ3回目の投稿なのに、同じパンの写真で失礼します。
今日の写真は酒種ドーナツ揚げたて。砂糖をまぶす前。
この表情もなんだかいい。
すごくいい。
今日は、3人中、お2人が県外から。
コロナ前には、県外からもお越しくださる方が数人いらっしゃいましたが、オンラインレッスンというのが始まってから、遠くから来られる方は減りました。
オンラインレッスン、数回やったことはありますが、なんていうか、私がパン教室をする目的というのは、もちろんパンをお伝えするという所はあるのですが、他にもあって…。
パン教室に求める事って、いろいろあっていいんだと思います。そして、そこが自分に合ってるかどうか。
私は教室を開く前に、いろんなお菓子教室、パン教室に行きました。
そこでいろんな事を感じました。
そして自分がやりたい教室像をなんとなく描いて始めました。

今日来て下さった方が帰り際に
「初めて先生の教室に来た時、こういう空間いいなぁって思ったんです。
今日も、今日を楽しみに仕事を頑張ってきました」

まさしく、私の目指してる所
もちろん、パンをお伝えするために、勉強もしっかりする。けれど、パンを焼くためだけじゃない、楽しみとして来てもらえる場所にしたかった。
私がライブに行って非日常を味わうように、来てくださる方にとってそういう場所で在れるといいな。
今では家に居ながらオンラインでしっかり教えて下さる先生方もたくさんいて、レシピも巷にたくさん溢れていて、わざわざ教室に行かなくてもパンなど焼ける時代だからこそ、私はこの場所を大切にしたい。

ドーナツレッスンのポイントは、ホワイトライン。
しっかり、ホワイトラインの出たドーナツが揚がりました。ホワイトライン出なくてもおいしいよ。けどね、ここが大切なポイントなのよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?