見出し画像

私がピアノ演奏YouTubeをしている理由

こんにちは、普段は作業療法士として働いている、さゆりと申します。

今日は、私がピアノ演奏動画をYouTubeに投稿している理由をお伝えしたいと思います。

私のチャンネルはこちらです↓

https://youtube.com/channel/UCXCSbQc0Hlpn-qILgW8zFZQ


作業療法士なのになんで?

ですよね。

YouTubeを始めたのは、コロナが騒がれ始めた2020年5月。

SNSには、いろんな人がいました。

物理的な人との繋がりが少なくなって、いろんな”チャレンジ”(ブックカバーチャレンジや腹筋チャレンジ)と題したバトンが流行り、色々な人が繋がりを求めていました。

- 混乱している医療現場や保健所で働く友達。

- 仕事が少なくなり、途方にくれる友達。

- 大学に進んだものの、オンライン授業ばかりで友達も作りづらいと嘆く友達。

そんな誰もが経験したことのない非常事態に、私にできることは何なんだろうか。

金銭的余裕があるわけでもない私になにが、、、

そこで考えついたのが、ピアノ演奏でした。

音大を出ているわけでもなく、社会人になってからは、ほぼ仕事のために時間を使ってきたため、お世辞にも上手とは言えないです。

それでも、自分自身を見失ってた時に、

 - 私のピアノを好きと言ってくれた人

 - あなたのピアノを楽しみにしているのと聞きに来てくれた人

 - ギフトだよって言ってくれた人


その人たちの顔が浮かびました。

音楽の力に救われて、今の私がいる。

その音楽で人の心に寄り添えないかな。

誰か一人でも聞いて喜んでくれる人がいるのならば、やってみようかな。

そんな思いで、試しに演奏動画をアップしてみました。

みんなの反応を見るのが怖くて、しばらくコメントは見れず、、

翌日、コメント欄を見ると、

「癒された。」「ありがとう。」「自然と涙がでてきた。」「さゆりの奏でる音楽が本当に好き。」

そんなコメントをみて、私自身心が震えました。

そして、意を決して、自分の演奏をYouTubeで発信することを決めました。

昔々、小さなころに描いていた夢、

 ”そっと寄り添えるピアノ演奏者”

をもう一度目指すことを胸に。

こんなプロでもない私の演奏を聴いて誰が喜ぶんだろう、、

そんな私のネガティブな考えをよそに、発信を始めてみると、色々なコメントやリクエストを貰えるようになりました。

人って暖かいですね。

そして、いつの間にか、私の利用者さんにもちらほらとYouTubeの存在が知られるようになり

(同僚がこっそり教えてくれていたみたいでm(_ _)m)

いつもリハビリを行っている対象者の方も含め、色々な方からリクエストを頂くようになりました。

そのリクエストにお応えするという形をとることで、

 ‐ 繋がりやエールを感じてもらえる。

 ‐ いつでもどこにいても演奏動画を見てもらえる。

 ‐ 病気の有無にかかわらずフラットに繋がることが出来る。

 ‐ 国を超えて繋がることができる。 

そんな嬉しい効果も見えてきました。

そして、私自身、いろいろな人のリクエストをもらう中で見えてくるその音楽の背景に、新しい世界を見せてもらえて、一石三鳥くらいになってきてる気が。

音楽には、色々な楽しみ方があります。

特に、「聴く」という楽しみ方は、本当に多くの人ができること。

そして、好きな音楽を聴いている中では、だれもが自由になれる。

- 日常のつらいことや悲しいことを忘れて、自由になる時間

- 好きな音楽を聴いて、生きる気力を蓄える

そんな時間を提供していけるチャンネルにしていきたいな、と思っています。

まだまだ演奏技術も上げていきたいです。

自分を諦めないことを教えてくれた音楽で恩返しが出来る様に。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

(リクエストには、マイペースにお応えしています!もし、リクエストあれば教えて下さい♪)

さゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?