見出し画像

【自己紹介】薬局薬剤師は面白いと思ってます

こんにちは。薬剤師で働いてる「さゆり」と申します。年齢は20代で、東京に住んでいて薬局で働いています。

今回、noteを始めた理由としては、薬剤師として勉強したい!と考えたからです。また、きっかけはアンサングシンデレラという薬剤師の漫画を見てみて、患者のためになる薬剤師を目指してみたいと単純に思いました。


知識にはインプットとアウトプットが大事で、noteのように文章化すれば良いアウトプットに繋がると信じています。

薬局薬剤師って難しい仕事と思っています。なぜかというと、服薬指導はもちろんなのですが、調剤業務の薬を棚から取る、仕入れの管理をする、薬を飲みやすいように包むなど対物業務に割かれる時間が現実的に多いです。この時間は患者さんへミスがないように集中するため、業務中に考えて思考力を鍛えることが難しいです。(他の人はできるかもしれませんが、私は器用でなくて中々できません…)


そのため、日々学んだことは業務後に、このようにnoteでまとめるのが一番いい手段だと思い、コツコツやってこうと思います。

具体的な目標は無いのですが、まずは勉強をしてみて、そこから成長していきたいです。もし、医療関係者や薬剤師さんの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?