見出し画像

性教育にまつわる個人相談のご案内

「こんなときどうすれば・・・」

・「ちんちん!うんち!」おもしろがって言う
・よく性器をさわっている
・「赤ちゃんはどこからくるの?」という質問
・からだをベタベタさわってきていやだ
・お風呂はいつまで一緒に入る?

そんな、お子さんの言動に戸惑ったことがありませんか?

オロオロしたり、知らんぷりをしたり
「ダメ!恥ずかしい!」と禁止したり

そんな大人の様子を見て、子どもはタブー感を抱き、おもしろがって下ネタとして扱ってしまうこともあります。

お子さんの性にまつわるお悩みはありませんか?

・誰にも相談できない
・なんとなくやり過ごしてしまう
・きちんと向き合えない
・対応の仕方が分からない

それもそのはず、私たち大人も性教育を教わっていないのです


でも、大丈夫!
性教育のポイントを知れば、もっとラクに対応できますよ◎

性教育は、からだの発達や生殖のイメージがありますが、それはほんの一部。

誰もがしあわせに自分らしく生きるための大切な要素がぎゅっと詰まっています。

こんな方が対象です

・子どもの性にまつわる言動に悩んでいる
・性教育をはじめるきっかけがほしい
・園や学校での対応のヒントを探している先生
・性にまつわるトラウマやこわさがある
・誰にも話せないでぐるぐるしている

などなど、どんなことでも構いません。
もっとラクに楽しく性教育をはじめてみませんか?


個人相談のご案内

■初回 40分/2,200円(税込)
(性教育講座や研修会を受けてくださった方限定)

■単発 60分/6,600円(税込)、90分/9,900円

■継続 
一度、お受けいただいた方にご紹介しています

■オンライン(zoom)

お申し込みはこちら


望月小百合(もちづきさゆり)
Nurture Life School (株) 性教育講師
元公立小学校教員
2児の母・バリ島在住

小学校担任だった経験をいかし、園・学校と家庭をつなぐ性教育をお届けしています。子どもを真ん中に、安心して話してもらえる大人でありたいですね。タブーはありません。お子さんのこと、園・学校のこと、自分自身のこと、どんなことでもお話しくださいね。

相談者様の声

・Aさん
「そんなふうに伝えたらいいんだ!」と子どもへのわかりやすくあたたかい言葉かけが参考になりました。

・Bさん
子どもが思春期に入ってどうしようか悩んでいたところ、家庭で性教育を話すきっかけができました。

Cさん
私自身の幼い頃の経験を初めて打ち明けることができ、涙が出ました。

・継続でご相談いただいたDさん(お子さんの性にまつわるお悩み)
話すことで自分の気持ちや考えていることが整理できました。伝え方もアドバイスがもらえて、変なプレッシャーみたいなものが減りました!
性について子どもに伝えたいけど、何からどうやって伝えていいかわからない方。性について、親である自分が学びたい方におすすめです。
さゆりさんとお話をしていきながら、うちは娘しかいないので男の子のこともお聞きすることができ視野が広がりました。娘に話す時も、男性側と女性側の両方の話をすることができました。
聞き入れやすかったり、理解しやすくなったり、受け入れやすくなると感じました。こういうことが話せる場があることをもっと広げられたらすごくいいと思いました。他国のことは知りませんが日本は遅れています。どんどんオープンにして子どもたちの興味や自分で得た知識と教育の場での知識の差が減っていけばいいなあと思いました。

Nurture Life School 性教育公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?