見出し画像

『子どもに伝える性のおはなし会』vol.1 開催しました


今回は、日本と海外からのご参加でしたが
それぞれのお悩みや疑問を共有しあって
みんなで語り合う、よき時間となりました。


先輩ママさんの幼少期〜思春期男子へのかかわり方に「なるほど〜やってみよう!」と目から鱗が落ちまくり。


私からは「そもそも性教育って?」
という土台の部分や、学校現場の背景
伝えるときのポイントなどをお伝えしました。


・・

いただいたご感想をご紹介しますね👇


Aさん
「性別にかかわらず、世界中どこにいても
 安心・安全とは言えない今日この頃。
 だからこそ、我が子にはちゃんと知って
 自分を大切にしてもらいたいと願います」

Bさん
「こうしたデリケートなお話って話すぞーって
 思うとなかなか話せないもので、聞かれた時に
 顔や態度では出さないようにと思いつつも、
 あわあわしてしまう自分に心構えができました」

・・


おはなし会をとおして
安心したり、やってみようと思えたり
それぞれの日常につながるといいなと思っています◎


先日の投稿で
『性教育は信頼できる大人みんなが伝えたらいい』と書いたのですが

こちら


ただ、やっぱり子どもにとって身近な大人は、親。


親子で性教育を知って、家庭で伝えていくことの大切さを今回あらためて感じました。


それが難しい場合や、子どもの成長によって
幼・保・学校の先生など、かかわる大人が
信頼できる関係性のなかで伝えていくことも
大事にしたいですね🌱


・・・・・・・・・・・・・・・


『子どもに伝える性のおはなし会』@オンライン(いずれも日本時間)

2月7日(火)10:00-11:30🈵
2月9日(木)21:00-22:30🈵
2月11日(祝・土)21:00-22:30(あと1席)

詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?