見出し画像

現場の声から本当に必要な性教育を届けたい

Nature Life School(株)の性教育部門で
ミーティングを行いました。


産婦人科医さんと助産師さんをお招きして
今後、展開していく性教育プログラムをつくるにあたり、貴重なお話を伺いました。

長年、いのちと向き合っておられるお二方の
具体的な「現場の声」には、
深く考えさせられるものがありました。


私たちが子どもだった昭和・平成の時代より
ずいぶん変化していることも多く

性のあり方も
家族のあり方も
受精に至る方法も、本当にさまざま。

子どもたち一人ひとりに背景があって
それは、どれも尊重されるものだし

「しあわせは自分で決めていい」

それが人権であり、性教育でも伝えたいこと。


「こうあるべき」を無意識に
押しつけたり、決めつけたりしていないか

当たり前に、多様な選択肢が広がっていくよう
私たち大人の意識をアップデートする必要性や

そんな内容を盛り込んだ性教育をつくるための
たくさんの大事な視点をいただきました。


また、予期せぬ妊娠をしたとき
性犯罪や性暴力に巻き込まれたとき

まず、どこにSOSを出せばいいのか?

すぐにサポートを受けられる相談窓口も
ご紹介いただきました。(別記事に載せます)

自分と大切な人のいのちも人生も守れるよう

・正しい知識
・あてになる大人とのつながり

それを手渡せるような
「本当に必要な性教育」をカタチにするべく
今後も現場におられる方々と手を取り合っていきます!


貴重なお話とお時間をありがとうございました。

あたたかいお人柄あふれる
プロフェッショナルなお二人に
ぜひとも出会っていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?