見出し画像

[re:view] Mush up|BTS & BLACKPINK - Butter /Bet You Wanna /Dynamite -

仕事がバタバタでようやく落ち着いた頃に大好きなMush up屋さんの『Miggy Smallz』さんが新作を載せていてレビューせざるを得なかった。

ちょっとオフィシャルでMush upがどう扱われているのか分かんないけど、良いものは良いと発信したいし伝えたいので、バンタンとブルピンのこれをレビューする。

新しい魅力と生命を宿らせるMush up

元々洋楽ばかり聴いて、クラブに通う学生時代を過ごしていた私からするとMush upはよくある話で、みるみる変わっていく音楽に寄り添うのが好きなのですが、これがK-POPにもあったんだ!と衝撃を受けた4年前。

マッシュアップ【mashup】
1 音楽で、二つ以上の曲を合成して一つの曲にする技法。

Miggy Smallzさんだけでなく、Normal Smasherさんも好きで、年末年始にその年のK-POP楽曲をまとめるMush upは原曲がわからなくなるほど聴いたくらい。1年をこんな贅沢なプレイリストで振り返られることある?なんて幸せなんだ。

K-POPのMush up動画にあるコメントは多くが、韓国以外の人のようでクラブミュージックのように新しく生まれ変わって魅力が宿ったMush upに肯定的なリアクションをしている印象。

原曲でもクオリティが高くて聴き惚れるK-POPが更にクリエイターによって生まれ変わるこの技術を公式でも頻繁に利用してほしいと何度願ったかわからない。


欲しい!と思ったフレーズをしっかり抑えてくれる音楽性

今回はバンタンの「Butter」「Dynamite」とブルピンの「Bet You Wanna」で、それぞれを原曲で聴くとなんとなく余白があるような気がして(いい意味で)、『ここにもっとフレーズが欲しい!』と思う瞬間がある。このニーズを抑えてくれる。

例えばサビの部分で、 「Butter」/「Bet You Wanna」が掛け合っていて、つながりがとても綺麗に聞きやすくなっている。ここの合っているbpm綺麗すぎない!?なんでここの歌詞こんなに合うの!?って、Mush upのために作られた楽曲なんじゃないかと感動する。

「Butter」と「Dynamite」はなんとなく合うような気がしてたし、実際めちゃくちゃMush up動画が多い。けど、ここにブルピンの「Bet You Wanna」入れてくるのまじか強いと驚いた。(語彙力無し)


既存の映像クリエイティブに拍車をかけるMush up映像

音楽だけならDJだけでなんとかなるけど、映像までしっかり作り込んでいて何度みても感動する。歌詞に合わせた口の動き、相手曲に合わせた振り付け、辻褄の合うストーリー構成、、本当に素晴らしい。これ一つ一つ探して合わせたのかな、、。参加しているクリエイターの数も多いからクオリティが高いことも承知だけど、映像までできるなんてと心打たれた。

「Bet You Wanna」は収録曲でMVがないからなおさらすごい。

Additional videos used:
Blackpink – "As If It's Your Last", "Ice Cream", "Lovesick Girls", "Whistle"
Bruno Mars – "Finesse (Remix) (feat. Cardi B)"
BTS – "Dynamite (America's Got Talent version)"

Cardi Bが参加した楽曲のBruno Mars「Finesse」の映像を使用する丁寧さ、、リスペクトと気遣いと何もかもがこだわりがあってやられた~と気分になる。本人も観ているかな、観ていてほしいな。



既存の楽曲に新しく生命が宿ってアップデートされていく過程をみていると、音楽って本当色褪せないし時代が変化しても一生消えないだろうなと感慨深くなる。

いつか、このMush upがステージで実現して競演する姿が披露されることが密かな私の夢でもある。色々問題はあるかもしれないけど、それくらい可能性のあるコラボレーションになると感じている。

みんなもたくさん聴いてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?