見出し画像

[re:view] NCT DREAM -오르골 / Life Is Still Going On-

基本的にここにレビューしている曲はすべて私にとって90点以上!素晴らしい!という曲のみをピックアップしている。曲の趣味=性癖なんて言われることもあるから、私はそれを晒しているんだと今日も刺さった曲をレビューする。

今日はドリムのオルゴール。「Hello Future」にある楽曲で、初めて聴いた時はなんっっっっておしゃれな曲なの!?このまま程よく眠りにつきたい!!と思った。MVもゆるっと等身大でいいよね、愛くるしい。

曲を先行して聴いたのでMVは意外なイメージだったけど、トンマナとか質感がクリエイティブでとてもいい。こういう絵が夏な曲はいいよね、短い夏だから楽しもうとたくさん観ちゃう。

オルゴールの優しい音に重なる響くウィスパーボイス

冒頭でオルゴールの高くて清らかなメロディにヘチャンの歌声がまっすぐ耳の奥に突き刺さってこの曲から離れられなくなる。歌うパートと全く同じ旋律でメロディが奏でられることって最近の曲ですごい減った?気がしていて。(歌うの難しそうだなって思ってる)この曲はオルゴールと歌うパートが並ぶように同じでとっても聴き心地がいい。

オルゴールと声だけだったのが、曲が進むに連れて、ピアノが加わり、ビートが重なり、どんどん色が変わって耳が離れられなくなって、沼に落ちていく過程を楽しんでいる。

ラップの後ろで聴こえるオルゴールも緩急、優しさという感じで得も言われぬ懐かしさに襲われる。オルゴールは子供の頃よく聴いていたから懐かしい上に、この低音のウィスパーボイスは母親のお腹の中で聴いた音のようでとても落ち着く。(記憶なし)


クラシックな曲構成と相性がいいメロディ

この前某、韓国芸能事務所(KPOP)のサウンドクリエイター/作曲ポジションの募集要項をみたとき、『決まった楽曲構成ではなく型にはまらない新しい構成が作れる方』(超ニュアンス)と記載があって驚いた。

この曲は今までにKPOPに楽曲を提供していない作曲家がつくっているみたいだけど、とてもクラシックな曲構成だな〜と思った。分かりやすいAメロ、Bメロ、サビの流れ。これがめちゃくちゃオルゴール+ウィスパー歌声に合う!!相性抜群すぎて、サビを何度も聴きたいラップを何度も聴きたいと思えるフレーズが、決まった流れで来てくれることがとても嬉しい。

同じ時期にでていた同じSMのaespa「Next level」は特に崩した構成で転調がもはや転調なのか違う曲なのかとよくわからなくなる癖になる感じとはまた違う感覚だけど、「오르골」は計画的な感じがした。


人生を謳う全肯定リリック

”僕そうなんだ”と共感を煽るようなフレーズで、話を聴いてくれるような姿勢がみえる。

어른이 돼가나 봐_大人になっていくみたいだ
사는 게 그런가 봐_生きるってそういうことみたいだ
사람들 다 앞서 나가는 듯한_みんな先に進んでいくような
나 혼자 멈춘 듯한_僕ひとり止まったような

『みたいだ』『ようだ』ってずるい表現。抽象的にすることで聴いている側が重なりやすくなる。具体的のようで抽象的な曖昧な言い回しがいい。

なんとなく心のどこかで感じているけど言葉にする機会のないようなリリックが並んでいて、代弁してくれているようで少しスッキリする。

태엽을 감아 다시 해도 괜찮아_ねじを巻いて やり直しても大丈夫
조금 비틀대다 혼자만의 리듬을 찾아_少しふらついてひとりだけのリズムを見つけて
잠깐 흔들려도 돼 멀리 돌아가도 돼_しばらく揺れてもいいよ 遠く回ってもいいよ
즐길 수 있으면 돼 결국 행복하면 돼_楽しめたらいいよ 最後には幸せならいいよ

曲が進むと今度はそんな少しセンチになっているところに全肯定で寄り添ってくれる。『○○してもいいよ』ってなかなか言ってもらえる言葉でなくて、言ってもらえたらすごく有り難いし助かる。”頑張って”とかいう安直な言葉よりもずっと嬉しいし救われる。ヒーリングだ。

メロディも”歌う”というよりかは”話しかける、ささやく”ようなイメージでこちらに声をかけてくれているという励ましになる。何度聴いても全てに英気をもらえる。


あまり耳にしないメロディで、あまり聞けない肯定してくれる言葉で、構成されるこの曲が癖になる。今年の夏の夜はこれを聴いて浄化後眠りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?