見出し画像

特別な5日間だったんだよ。


東京4泊5日の旅が終わりました。
感想を一言「楽しかった」に尽きます。

誰だ北海道から出たくないとか言ったやつ。
またすぐにでも東京行きたいくらいだよ。

旅の思い出でも振り返ろうかなと思います。


3月5日(日) 前乗り


どきどきしながら数年ぶりに飛行機乗った。

緊張しすぎて、飛行機乗る前にトイレ行ったのに飛行機のなかでもトイレ行った。

まーすた王子店をなぜか八王子にあると勘違いして宿を取る。

JRの乗り換え地点で気付き、通勤ラッシュを全力で回避したかったので急いで王子のホテルに電話して宿を取り直す。

1泊目


3月6日(月) シンデレラファイト当日

一次予選1半荘目に+100を叩いたのに、3半荘目が終わる頃にはなぜか12名にボーダーギリギリ届かない13位の位置に。

Twitter 麻雀ウォッチ様より

当日参加が難しい方がいらっしゃり、繰り上がりで二次予選に通過。

待ってる間ご飯を食べる時間もなかったので、ずっとお腹を鳴らしながら二次予選に挑む。

結果は18位。12人残りで、残れなかったことが悔しいです。

Twitter 麻雀ウォッチ様より

色んなプロの存在を知ることが出来たのが嬉しかったです!

個人的に同卓して、東京きてよかったー!!!って思えたのは

古小路亜美さん


木下遥ちゃん



でした。遥ちゃんは北海道のひとだけども😂

団体が違うので普段打つことないですからね、わたしは特に常勤のお店が三麻だってこともあるし。

遥ちゃんが本戦出場にまで勝ち上がってめちゃくちゃ嬉しかったです!


お酒を飲みました🥃

夜は何年も前からの友達と落ち合ってご飯を食べに行きました。

そのあとは家に泊めていただき、その友人と彼氏さんのスプラトゥーンをプレイしてるのをずっと見せてもらいました。

わたしはアクションゲームは見るのは好きなんだけどやるのは苦手です。

ずっとやりますか?って聞いてくれたり、気を使って話題振ってくれた彼氏さん、ありがとうございました🙇‍♀️


3月7日(火) 東京散策 in 渋谷

なぜ渋谷を選んだかって?

昨日一目惚れならぬ、一闘牌惚れした古小路さんに会いに行くためです。

オクタゴンさんに元々行こうか迷ってたけど、決定打はそれ。

大事にしてたのに!😭

途中駅構内でショルダーバッグ突然の寿命。

母と妹からのプレゼントだったので、とても悲しいですが、一期一会。

新しい出会いがわたしを待っていることでしょう。ということで109で適当にリュック買って散策しました。

きみ、なんか七対子とか好きそう。
唐突な自撮り。
写真を撮るのが下手です。

戦前の腹ごしらえは中華を食べました。

油淋鶏頼んだよ。普段食べないものを頼んでしまう、きっとそれが旅行の魔力だね。

ドットめっちゃ可愛い💕

さて、オクタゴンさんへ。

2本打ちました。2と3、冴えない結果だぜ。

ルール説明を荒川さんが、親切丁寧にしてくださったのでまた好きなプロ増えちゃった。

結局陰キャさゆみんは古小路さんに話しかけることもなく、遠目から見て眼福だなあと思って店を後にしました。

同卓してくださった皆様、ありがとうございました。


四麻のお店だった

次はすぐ近くのかめきたざわさんへ。

店内は結構賑わっていました。東京って平日昼間も人たくさんいるんだなあ。

なによりお客さんの客層が…イイッ!!

本当はちょっと打って別のお店行こうと思ってたのに、長居したーーーー!!!

6半荘打って、全部連帯できたよう。

点棒の受け渡しの際は「はい!」と店員さんだけじゃなくお客さん同士で返事していたのがとても印象的だったんだよなあ。

フリー雀荘でこんなお客さん同士の受け渡しでいい返事が各方面から聞こえる事ありますか?

東京行ったらまた絶対行くんだ〜😆✨

そして木村pにも店内でお会い出来ました。
麻雀遊戯王見てました。実物めちゃくちゃスタイル良くて可愛いです!!

雀荘行って、初めて「最高位戦のプロの方ですか?」とこそりと聞いてもらえてとっても嬉しくなりました。

あと印象に残ったのは、お客さんを卓に案内する度にマナー面等について説明のコールをしていたことです。

常連になるとつい忘れがちな初歩的なマナー、毎回コールがあれば意識することが出来ます。良いお店だなあ。

コロッケ単品って、別皿とかじゃないんだね😂

夜ご飯は品川駅でぱっと立ち食いそば食べました。

歩道橋の上で撮影

そのあとは五反田に取っていたホテルに向かい爆睡しました。

旅の疲れが顕著に現れてて、一生あくびが止まらない。


3月8日(水) 東京散策 in 新橋

朝から新橋にやってきたぜーーー!

本当はシンデレラファイトで着たかった服
バタフリー可愛い


ポケモン!!!

わかりやすくて目立つ場所
キャラクター可愛い


店長に勧められてて1番この旅行きたかった龍馬くん!!!!

12時くらいに行ったら開いてませんでした。

開けるの緊張するね

さらにもう1軒…ニコニコさん!!!!

はい。開いてませんでした。

べそべそしながら、お客さんにオススメされた最後の砦へ!!!

店内綺麗だったなあ

ロケットサンマ R.eさん!!

ルールは北海道三麻のブンブンとか東天紅に似てます。

自称ブンブンマスターのわたしは結構得意かも、と思いました。

13時くらいにお店について、15時にニコニコさんが開いたら帰ろうかな〜なんて思っていたら……退店、17時過ぎ。ハマりすぎです。

久しぶりに一局タイプの麻雀やったらすごい楽しかったんだも〜ん。

周りの人はすごい役満上がってたけどわたしは上がれませんでした。無念。

ロケットもツモれなかった。悔しい。また行きマース🙋‍♀️

良くしていただいたスタッフの方々、お客さん、ありがとうございました。


退店して、ニコニコさんは次回の楽しみに取っておいて大本命龍馬くんへ!!!

青9m 青9p 青9s 大層気に入った。うちの店にもセット用でいいから用意してほしい。

18時前くらいに店ついたと思うんですが、既に4〜5卓くらい立っててびっくり。

他のお店よりもお客さんと店員さんの距離感が近いお店だなあと思いました。

自分の店を思い出すようで、札幌が恋しくなりました。

店員さんがエプロンをつけていて、わたしはエプロン好きなので、ええやーん!!となりました。

ルール説明をしてくださったみきさんが、ほかのお客さんと話してる雰囲気とか込みで めちゃくちゃ素敵だな〜と思いました!

店ついて早々、「すいません!!まだホテル取ってなくて!!卓入る前に15分くらい時間もらっていいですか!!」って言う女の客、わたしだったら はぁ?て思うと思うのですが

みきさんは「それは大事ですね!あとでほかの説明しますね」とトーンも合わせて言ってくださったので、グッときました。

ホテル予約しないうちに遊びに行ってすいません。宿無しになるところでした。

ほかの店員さんも見てて、ますさんという方もわたしの好きな雀荘店員さんって感じで、これこれ!と思いました。気配りが行き届いてました。

あとは名札をちゃんと見れなかったです。店員さんみんないい感じだったな…。

お客さん同士の仲はめちゃくちゃ良さそうでした。ちょっと麻雀に関係ない会話多かったかな?と思うけど それでもお客さん同士がギスギスしてるよりうんといいです。

ここも絶対リピートします😎

リベンジ龍馬くん成功
マーガレットという商品名だった🌸
餡子は反則だ!!!美味いに決まってる

自分に手土産も買って、ホテルに到着。

おひとりさまです。

なんでかベッドふたつあったけど、最終日だしいっか!と思いました。

部屋のお風呂を沸かして入っていたら、なんだかシンデレラファイトのことを思い出して悔しくなってきました。

シンデレラになれなかった子達も、とってもキラキラしていたなあと思いました。

わたしはキラキラ輝くどころか、四麻もあまり打てていないし、体重も爆増えしました。

来年もシンデレラファイトに参加したいな…と思ったので、たくさんの目標を立てることにしました。


目標

1.増えた体重を戻す

2.Twitter等のSNS活動を普段から活発にする

3.雀魂の配信等を行いもっと自分について知ってもらう

4.ゲストの活動を行う

5.四麻もっと打ち込む


悔しくて悲しい気持ちから、目標を立てて頑張る気持ちに立て直しました。

みんなが応援してくれたから、東京に行こうと思ったし、一生懸命頑張れた。

今回はそれで十分で、なよなよしてるよりも前に進む方がわたしらしくていいかな?って思うので。

色々考えた後はふかふかの布団にダイブ!なんか高い枕がついてて最高でした。瞬間で寝た。



3月9日(木) さよなら東京 久しぶり札幌

飛行機は12時半くらいに出発だから11時半には空港いればいいじゃーん。と思って眠りについたわたしです。

起きたのは9時40分。

ホテルのチェックアウトが… え、10時?🤨

合わせててホテルを出て、駅から10分くらいで 羽田空港に到着。早かった。


とは言っても、11時すら前に空港についてもやることはそんなたくさんありません。

スタッフの皆にお土産買って、朝ごはん食べて、雑貨屋さんで時間潰して…と思ってたら雑貨屋さんで1時間消費してました。

気づいたら11時50分。大真面目に飛行機乗れないかと思った。


飛行機の窓席ってわくわくするよね


いまは空に飛び立っている最中です。天気良いし最高だね。

新千歳空港着いたらすぐ17時には自分の店出勤なんてまるで夢のようだね。

お土産お客さんの分も買ったよ〜!みんなお店きてね🙋‍♀️✨



最後に。色んな麻雀荘に遊びに行って思ったことはひとつ…


自分のお店、大好き!!!


早くみんなと麻雀したいよ〜😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?