見出し画像

【1日1レシピ 205品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は土曜丑の日🌞
と‼️いうことで✨
楽しみにしていた❤️う❤️な❤️ぎ❤️


画像1

オフィスから一番近いうなぎ屋さんへ🚗
昔から鰻の隣には

画像2

“呉汁(ごじる)”が当たり前だと思っていました❗️
実際に学校給食でも出てたし。。。

そしたら、宮崎だけらしい💦
知らんかった〜😂

昔は大豆のつぶつぶ感が苦手で。。
給食の時はクラスみんなからブーイング👎の嵐😂
だけど、大人になった今。
やっぱり、鰻にはごじるがいい✨
これからもこの宮崎の鰻屋さんの伝統をつなげてほしいです👀
そういえば、中村養鰻さんでみかけた
“ダルメシアンうなぎ”どうなったんだろう❓✨
美味しく食べられたかなぁ〜😋

さて、今日のレシピ🍳は
お昼ガッツリだったのでめっちゃヘルシーに

【こんにゃくのきんぴら】
=材料=
・こんにゃく 100g
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・顆粒だし 2g
・(粉末)唐辛子🌶ひとつまみ
・白ゴマ お好みで

=作り方=
❶こんにゃくを細切りにカットします🔪

❷フライパンにサラダ油を引きて中火にして①としょうゆ、みりん、顆粒だしを混ぜ合わせたものを加えて炒めます🔥

❸水気がなくなったら唐辛子🌶と白ゴマを振りかけたら完成です✨

腸もスッキリ✨
夜のおつまみには最適ですね❗️
お酒飲めないけどw🍺
ではでは明日も暑さに負けず頑張っていきましょう🙌

バイバイキーーーーン😘