見出し画像

【1日1レシピ 115品目】

こんばんは‼️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は久々の寝不足です😂
雨の日の夜は何故かテンションが上がります↗️

私だけ❓
ケーキやら牛乳寒天やら🥛
色々作ってたら朝5時‼️🕓

慌てて寝たら寝坊しかけました😂
でも、ギリギリセーフで間に合いました👏

画像1

今日は新富町の福島先生のお家で🏠
フルーツカービング🏵の教室✨
オトちゃんのお弁当や🍱煮物にはちょこちょこ🥕にんじんを型抜きして🌸入れているのですが。。、

今日は型抜きなしでコンパスとカービング用のナイフを使ってのお花作り🌼
8角形は簡単だけど5角形が難しい💦

特訓頑張るぞーーー💪
これからカービングとカッティングをマスターして
私だけの野菜・フルーツの楽しみ方をいろんな方に伝えていけたらなぁ〜と思っています😊

がんばれ‼️私ーーーー😂

さて、今日のレシピいってみよー😋
【お祝い🥂赤飯】
=材料=
・小豆 100g
・お湯 500ml
・水(小豆煮る用)500ml
・もち米 3合
・塩🧂1つまみ
・水(炊飯器)3合目まで
・ごま塩 お好みで

=作り方=
❶小豆をしっかり洗います💦

❷お湯に①の小豆を入れて5分程度茹でて🍲一旦お湯を捨てます💦

❸②に煮る用の水を入れ約20分炊きます🫕
少しかたいくらいでOK🙆‍♀️粗熱を取っておきます♨️

❹もち米を洗い③の小豆とあまり汁を入れて3合のメモリまで水を加え💧塩を🤏ひとつまみ回しかけます✨

❺後は炊飯ボタンを押して待つだけ🎶

❻炊き上がったらしゃもじで切るように混ぜて器に盛り最後にごま塩を振りかけたら完成です😊

子供の日🎏や母の日👩‍🦳来月は父の日🧔
イベントごととなったらいつも祖母が赤飯を作ってくれました👵

お母さんのも美味しかったなぁ〜❤️
こういう食文化もオトちゃんにも伝えていきたいなぁ〜😊

ではではまた明日😍

バイバイキーーーーン😘