見出し画像

【1日1レシピ 52品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は朝から少し肌寒い日でした❄️
お昼ちょっと前から雨がパラパラ降ってきていて今は大降り☔️

平日の雨はちょっと億劫になりがちです😭
しかも週末も雨☂️
早く温かい春にならないかなぁ〜🌞

そういえばお昼ちょっと前に祖父の遺品の整理をしていた妹からLINE📨
開いてみると・・・・・

画像2

祖父が撮っていた私たち家族と自分の育てていたトマトの写真の数々📷
懐かしくて少し悲しくなったのもありましたが
それよりも愛されていたことに心がほっこりしました❤️

“じいちゃんありがとう❤️”

画像3

というか私の父は私が物心ついた時から髭を剃ったところを見たことがないのですが🧔写真の中でも相変わらず髭ズラで今以上にボーボーで髪もモサモサ🦱
爆笑してしまいましたw

そんなこんなですぐお昼になり🕛
祖母からもらっていた宮崎牛のレトルトカレーを🍛を今日こそは食べようと
人生で数えるほどしかないレトルトカレーをお湯で煮詰めました🔥

画像1

私はカレーは🍛ご飯ではなく野菜と食べる派なので
いろんな味付けをした野菜を添えていただきました🥬
(ちなみにドレッシングの代わりにブルーチーズと野菜を食べるのが一番大好き❤️)

本当にお腹いっぱい😆今日もかーーーーい‼️
一応、ご飯は炊いてたので🌘夜に回します🍚

てことで❗️
夜はご飯に合うレシピいってみよーーーー👍

【ネギたっぷり油味噌】
=材料=
・長ネギ 2本
・味噌 大さじ3
・砂糖 小さじ2
・白だし 小さじ2
・ごま油 大さじ2
・白ごま お好みで
・鷹の爪 1本

=作り方=
❶長ネギを斜めに薄くスライスします🔪(葉っぱ部分も)

❷熱したフライパン🍳にごま油を引き、小口切りした唐辛子と①を入れしんなりなるまで中火で炒めます🔥

❸②を弱火にして白だしを入れ全体に馴染ませた後、砂糖と味噌を加え味噌をほぐすように炒めます💦

❹火を止め、白ごまを加えて全体を混ぜたら完成✨

祖父は
白ごまではなく炒ったピーナッツ🥜
長ネギではなくニラにしてよくお茶漬けにしていました🍚

本当にご飯が進みすぎていつも兄ともりもり食べずぎて気づいたら炊飯器の中が空っぽになってること多かったなー😆
是非❗️作ってみてください😋

ではでは今日はここまでにしますね☺️また明日✨

バイバイキーーーーン😘