見出し画像

【1日1レシピ 14品目】

こんにちは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は寒いですね、、、❄️
昨日が暖かかっただけに、しんどいです😭
(布団に包まってたい、、、、🛌)

そうだ!ハウスに行こう💨
とりあえず、トマトのハウスに逃げ込もう🍅

画像1


暖かーーーーい☀️幸せーーーー☺️✨
クリスマスカラーで幸せな気分になれます🎄
この時期は本当にハウス🏠に住みたいって毎年考える😆

ここは森緑園👨‍🌾
大好きな農家さんで最近は毎週きているような、、、w
サボってませんよーーーーー😅

今日はアイコトマトの箱詰めをしてました🍅
こちらのアイコトマト(ミニトマト)ほんとおすすめです✨
洗ってお皿に置いてたらいつの間にかなくなっています🍅
犯人は娘のオトちゃん👧 ヘタだけしっかりゴミ箱に🚮

森緑園さんアイコトマトだけじゃなくて🌱
贅沢トマト(大玉トマト)もつくっています🍅
このトマトがまたうまいんです✨
2年前にバングラディッシュからの留学生ザヒドゥルに
このトマト🍅でカレー🍛をつくってもらってからスパイスに
超ドハマりした私🍛

画像2

トマトを煮込んで冷凍しまっくってつくってました🍅
せっかくなので今日は教えてもらったカレーをご紹介👨‍🏫

【バングラディッシュ チキンカレー🍛feat.黒木さゆみ】
〜(バングラ語)ムルギ マンシェロ ブナ〜

=材料=
・大玉トマト🍅 4玉
・玉ねぎ🧅 3玉
・サラダ油 小さじ2
★シナモンスティック 1本
★カルダモン 3粒
(潰しておくと香りがたちます)
★クローブ 4個
★ブラックペッパー 6粒
▲おろしニンニク🧄 大さじ2
▲おろし生姜 大さじ1と1/2
▲コリアンダーパウダー 大さじ1
▲塩⛵️ 大さじ1
▲ターメリックパウダー 小さじ1
▲クミンパウダー 小さじ1
▲水💦 50cc
▲チリパウダー🌶 お好みで
・手羽元🐓 500g

=作り方=
❶玉ねぎ🧅、トマト🍅をくし切りにします。トマト🍅の皮が気になる方は先に湯むきしておいてください☺️

❷鍋🥘に火🔥をつけにサラダ油を引き、★のスパイスと①の玉ねぎ🧅を入れ中火で炒めます🔥(5分くらい)

❸玉ねぎ🧅がしんなりしてきたら▲の材料を順番に入れていきます。
※順番⑴生姜、ニンニク🧄→⑵塩、ターメリック、クミンパウダー→⑶水💦→⑷チリパウダー🌶→⑸①のトマト🍅

❹③の鍋に手羽元🐓を入れ水分💦がなくなるまで混ぜながら煮込んだら完成です✨

=応用=
・魚🐟を使ったカレーには★のスパイスは使わずにつくります🙅‍♀️
・牛肉🐂を使ったカレーは★のスパイスを鶏肉の2倍入れて肉の臭みを
とり、じゃがいもを入れてつくるのがオススメ✨

また、ザヒドゥルは豚肉を宗教上食べないようでポークカレーは無いそうです🐷

是非つくってみて下さい🍳
ちなみに!このレシピはザヒドゥルの奥様👩‍🏫と一緒につくって覚えました🧠
朝食は軽くパンとかコーンフレークとのことですが
昼・夜は野菜や肉魚を変えたりしたカレーだそうです🍛

そう考えると日本って家庭でも多国籍料理🇫🇷相当食べてるなーって
実感しますね、、、。あーーー外食したい😭


ではでは!また明日★
バイバイキーーーーン

画像3


(そういえば!今日からFacebookの写真変えました👏
野菜ソムリエプロとしての写真がなかったのでNHKはっけんTV 用です📺が
せっかくですので新富ライチの収穫が始まるまでこちらにしまーーーす👩‍🌾)


この記事が参加している募集