見出し画像

【1日1レシピ 38品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は予定していた座論梅のお花見に〜✨
天気は少し曇っていましたが☁️
お花は見事に満開でした🌸

オトちゃん(娘)も昨日保育園で製作した凧🪁
をもって大好きなrainbow🌈の長靴を履いて
準備万端✨

到着するなりずーーっと走り回って楽しそうでした😆

画像1

昨日は夜が遅かったので今日のスタートは少し遅め⏰

座論梅から帰るときには14時🌸
お腹がペコペコだったので久々のジャンクフード🍗
ケンタッキーが無性に食べたかったけれど、、、
新富町にはなく。
ケンタッキーに引けを取らないと思っている
ファミマのファミチキを買って帰りましたー🐓

うん❤️美味しい😋

おうちに帰ったら
急に睡魔がw
多分凧上げしたりかくれんぼしたりして走り回ったし
お腹もいっぱいだからかも🐖

でも、食べてすぐ寝たら🐖さんになってしまうー😅
ので、映画を1本見ることに👀✨
何度かかんとか見終わってー爆睡💤

気付いたらもう21時じゃーーーん❗️

パパッとご飯作らねば🍚
そういえば✨
新富町産のホワイトアスパラがあった😆
ということで。

本日は
【ホワイトアスパラにあうディップソース】
=材料=
・ホワイトアスパラ 3本
・卵 1個
・味噌 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・小葱 1本

=作り方=
❶ホワイトアスパラの根本部分が固くなるのが早いのでピーラーで皮を剥きます(2cmくらい)

❷沸騰したお湯に塩を1つまみ入れ①のホワイトアスパラの頭を持ち、根本を20秒くらい茹でます♨️
あとは頭までお湯に入れ、鍋の蓋をして30秒程度茹でたらOK🙆‍♀️

❸②のお湯を切り、粗熱を取ります🔥

❹(ソース)耐熱用のコップに卵を割り入れ爪楊枝で卵黄に2.3回刺します🥚

❺④に大さじ1の水を入れ💦ラップをふんわりして☺️600wのレンジで30秒温めたら半熟卵の出来上がり✨
(固めが良い方はプラ10秒)

❻ココット皿に味噌、マヨネーズ、砂糖、小口切りに切った小葱とお湯を切った⑤を入れ混ぜ合わせたらソースの完成✨

❼茹でたホワイトアスパラをつけてお召し上がり下さい❤️

今回レシピにでてきたホワイトアスパラは
比恵島学さんにお願いしてつくり始めたもので
『案外簡単にできたわ❗️』とドヤ顔でしたw

学さんに会いに行くには
すれ違いができない細ーい橋を渡って行くのが1番の近道🌉でも、雨の日は☔️水かさが増すため遮断機が降りて通行禁止になるんです🌀

私はいっつも落ちないからドキドキしながら通るのですが、農家さん👨‍🌾みんな平然としてスーーっと渡るから凄い❗️やっぱ慣れですね😅

ちなみに✨左の赤い服を着ているのが
学さん👨‍🌾

画像2

本当に誰連れて行っても
宮崎弁でフレンドリーに話してくれます😊
宮崎弁はグローバルに通用するのかもw

今回のホワイトアスパラも
私が『ホワイトアスパラって作れたりしないですかねぇ?』

と軽く聞いただけなのに

学さん『やってみるわ❗️』で1ヶ月で出来ました✨
まだまだ細いのでこれからじっくり時間をかけて太くて柔らかな“ホワイトアスパラ”に仕上げるそうです♪

明日にでも見に行ってみようかなぁ〜👀✨

今回はグリーンアスパラのハウスの様子あげときまーす🌱

画像3

アスパラガスの栽培の原理は筍と似ていて
根っこが伸びてどんどん広がっていきます🎋

なんか焦げてない❓と思った方✨
良いところに目をつけましたねーー❗️

アスパラガスは冬に❄️枯れてきた茎葉を畑に残しておくと病気の伝染源となることがあるそうで
学さんのところのようにガスバーナーで焼却したりするんです🔥

これも全部自分で視察や勉強して身につけた知識だそうです✨凄いですよね。。。。

私もまだまだ野菜の勉強をしないと❗️

ではでは😊今日はここまで✨
また明日ーーー👋

バイバイキーン😘