見出し画像

【1日1レシピ 61品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は雨が降り出しそうになりながらも一日曇り☁️
よかったーーーー😌

というのも妹が17年間の学生生活を今日で卒業する日🌸
兄妹の中で一番長く学生生活を続けた妹👩‍🎓
はれて4月からは福岡で看護師として社会に出ます🙏

本当によかった😌
中学時代は金髪ギャルで手のつけようがなかった妹が国家試験のため福岡に出発する前日に祖父が天国に行ってしまいその時にかけていた言葉を聞いて本当に心からいい妹を持ったと感じました❤️

“じいちゃんがお世話になった看護師さんのようにあいりもその一員になれるように試験頑張ってくるね”

ずっと泣いている私に比べ涙ひとつ流さずじっと祖父の顔を見ながら話す妹。
本当に強い人間になったな〜と感心してしまいました‼️

今日は祖母も体調が良いのでオトちゃんと3人で妹の袴姿を見に行ってきました〜👀✨
美人さん〜💕

画像1

もっと派手な柄を選ぶと思いきや素朴な落ち着いた袴🌱一緒に選んだミモザとかすみ草の生花の髪飾りもいい感じ🌼

画像2

オトちゃんはそのまま公園で遊びたそうでしたが、、なんとかかんとか車に乗せて🚙
医師会へ送って帰ることにしました🏠

画像3



途中、祖母の本家にお線香をあげに立ち寄ってお買い物をして帰りました🏘

お昼を食べ損ねていたので帰り着いてみんなで食卓を囲んで妹の晴れ着姿の写真をみながら“今日は楽しい1日だった”と祖母が祖父の写真に向かってお話しいました👵

よかった😌

ではそろそろ今日のレシピ行ってみよう👍
今日は妹の大好物❤️
【宮崎の郷土料理 ねりくり】
=材料=
・サツマイモ 400g
・切り餅 3個
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1
(きな粉砂糖)
・きな粉 大さじ3
・砂糖 大さじ1

=作り方=
❶サツマイモの皮をむき水に10分つけます💦
切り餅も1cm角に切って水につけておきます💧

❷鍋に①の水を切ったサツマイモとサツマイモが浸かるかるくらいの水を入れ竹串がスッと通るまで中火で煮ます🍲

❸①の切り餅を②に入れ蓋をして柔らかくなるまで弱火にかけます🔥

❹火を止めて③に砂糖と塩を入れしっかり混ぜ合わせます💦

❺器に④を好きな量移して混ぜておいたきな粉砂糖をお好みでトッピング✨

熱々のうちも美味しいですが😋
冷まして俵型に成形しおはぎのようにするのも良いですね〜✨
是非作ってみてください🤗

ではでは❗️今日はこのへんで☺️

あいり 卒業式おめでとう㊗️

画像4

バイバイキーーーーン😘