見出し画像

【1日1レシピ 72品目】

こんばんは❗️野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は雨降るのかなぁ〜☁️
と思いつつもたまっていた洗濯物を干して仕事へ🚗
全然大丈夫だったーーー😂
ふぅ〜💦

そういえば、昨日の夜に新田の緒方利幸さんから電話をもらっていて筍をもらいに行ってきました〜🎍

今年初✨
いつものレシピで使ってみて〜とのことで❤️
もちろんです😋
それでは今日は早めにレシピいってみよ〜✊

【めっちゃ簡単‼️筍おこわ】
=材料=
・筍 150g
・米 1合
・もち米 1合
★薄口醤油 大さじ3
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
★顆粒だし 小さじ1
★塩🧂ひとつまみ
・水 2合目まで

=作り方=
❶筍の皮をむいて薄くいちょう切りにスライスします🔪

❷米ともち米を洗い★の調味料を加え🧂2合目まで水を入れます💧

❸②に①の筍を入れて炊飯器のスイッチを入れます☝️

❹炊き上がったらしゃもじで全体を混ぜたら完全です👏

今回いただいた筍は本当に柔らかいものだったので下処理なしで美味しく出来上がりました😂

ありがとうございます🤩

画像1


利幸さんに教えてもらったアルミホイルに包んでグリルで焼くだけ🔥の筍も美味しいかった〜❤️
自家製味噌で酢味噌作ってご飯が炊けるまでポリポリ😋
毎年この時期の楽しみです♪

利幸さんごちそうさまでした😍

どんどん春らしい美味しいものが増えてきて嬉しいな〜🌸
またみんなでご飯会🍚したくなっちゃいました❤️

ではでは✨
今日はここまで〜

また明日😪

バイバイキーーーーン😘