見出し画像

【1日1レシピ 21品目】

こんばんは!野菜ソムリエプロの黒木さゆみです🍅

今日は大好きな祖母の誕生日🎉
仕事が終わって、急いで祖母の住む上新田へ🚗(職場から車で15分くらい)

着いたらもう縁の明かりが付いていて、誕生日会は始まっていました🎂
祖母も今年で89歳✨
昨年は新型コロナもそこまで広がっておらず🦠
また、90歳の祖父👴もバリバリ運転していたので
町内のお寿司屋さんで宴会をしました🍣

また、みんなで外でご飯🍚食べたいねーーー😋

最近はそれぞれが誕生日の主役が好きなもの❤️を持ってきていて
今回も持ち寄りの誕生会🎉

父はもちろん自分の育てた牛肉、これですき焼に🥩

兄は宮崎中央市場で魚をさばく仕事をしているのでブロックの魚🐟を持ってきて
自前の長ーーーい包丁🔪でお刺身にしてくれました☺️

私はもちろん野菜🥬とフルーツ🍎
お誕生日恒例シフォンケーキ!

画像1

オトちゃん(娘)と一緒に生クリーム🧁苺🍓をトッピングしました🎂

画像2

↑この方はいつも以上に味見が多いように感じました!!

妹は2月に国試が待っている看護師のタマゴ🥚
祖母の手や顔色を見ながら診断していました👩‍⚕️

そんな感じで
それぞれできることを持ち寄ってワイワイしました😆

画像3

やっぱ家族っていいねーーー👨‍👨‍👧‍👦
部屋はいつ行っても寒い🌨けど、心はホッとします^^
私は高校生活🎓の3年間を祖父母の家から通っていたので特に落ち着きますね❤️

画像4


テスト前はよく縁の部屋いっぱいに参考書🏫を広げて
ラジオ📻と氷水🧊をボウルにつくって持ちこんで必死だったなぁ〜
ヒーターとかなかったからペットボトルにお湯入れて湯たんぽとかしてたー😂

もう戻りたくなーーーいw

でもこの3年間で祖父母にいろんな料理を習いました🍳
少しずつ紹介していきますね😘

今日は新富町のおばちゃんたちが消防団の賄いとして作り始めたご飯を紹介
(父情報)
それでは1日1レシピ行ってみよーーーー👍

【新富とりめし】
=材料=
・米🌾 3合
・水💦 3合分
・ゴボウ 1本(100g)
・椎茸🍄 6個
・ニンジン🥕 1本(100g)
・鶏もも肉🐓 300g
・みりん 10cc
(調味料)
★砂糖 70g
★薄口しょうゆ 50cc
★濃口しょうゆ 40cc
★塩 1.5g

=作り方=
❶ゴボウをささがきに🍄椎茸を薄くスライスしておきます🔪
🐓鶏もも肉は1cm角にカットします。

❷お米をとぎ🌾水をしっかり切ります💦

❸強火で🐓鶏もも肉に火🔥が通るまで焼きます✨
(鶏モモ肉から脂が出てくるので油は鍋に引かなくてOK)

❹③に火🔥が入ったらごぼう🍄椎茸の順で中火で炒めていきます。

❺④のゴボウに火が通ったらの★調味料を入れゴボウがしんなりするまで
中火で煮込み🍲沸騰したらみりんを入れ少し濃めに味付けをします😆

❻炊飯器🍚(5合炊き用)に米🌾水💦⑤を入れ炊き上げます。

❼炊き上がったらしゃもじ🍚で全体を混ぜたら完成です✨

毎年、11月11日の古墳祭りで新富町⛩祇園原(ぎおんばる)と春日(かすが)地区の婦人会👵の皆さんがそれぞれ、こだわりの“とりめし”をつくられます🐔

はっきりいって、、、違いがわからんけど、、、😂

どっちも美味しい!!!!

私はもち米🌾が好きで、オトちゃんの月一のお弁当に入れたら
少し冷えてかたくなったようで、、、
お弁当☀️に入れないでくださいと連絡帳に入ってたことがありましたw
なので、おにぎり🍙にするならもち米🌾じゃない方がおすすめ😂

明日はお弁当の日🌞
何がいいーー?と聞くと“おにぎり”🍙
おかずはいらないそうですw😅

保育園前に必ずお弁当チェックがあるので
明日こそは一発OKもらえるようにがんばります💪
(まだ、一発合格に至っておりません😭)

それでは!また明日ーーー✨
バイバイキーーン😘