うつから6年の私のいま【精神障害】


おはようございます、Sayumiです!!!

うつから6年たった今の私の現状報告。



2023/02/10



わたしは20歳の6月にうつ状態になって

学校を休学、復学、中退。

とりあえずのフリーター生活も1ヶ月で終わり、

ベッドからも起き上がれなくなりました。

それが21歳の10月のことです。



そこから5年。



やっと去年の12月から週3、

3時間のバイトを始めました。


YouTubeをやっているのですが、

ちょうど今月で動画アップ開始から3年経ちました。


時には半年空いたり、

1・2ヶ月空く事なんてしょっちゅうでしたが、


体調がいい時に、撮影・編集をして継続。



今ではチャンネル登録してくれている人が500人以上います。


とはいえ、週3、3時間のバイトと

不定期のYouTube。



それ以外どう過ごしているの?



と思われるかもしれないので、わたしの日々をちょっぴり紹介🌈✨



[バイト日]


朝帰宅(就寝)

昼過ぎ〜夕方まで睡眠(大体9時間ー12時間)
※調子悪い時は夜まで


シャワータイム

カフェタイム
(読書・企画・編集)

散歩

気ままに過ごす


[何もない日]

起きる時間はバラバラ
(本当はお昼ぐらいに起きたい)

YouTubeや読書(結構な時間を占めてる)
(↑編集など)

カフェタイム

友だちと遊ぶ

病院や美容院

さんぽ



って感じです!!!!!



前よりはるかに調子がよくなったとはいえ、

体調が安定しません。

その日にならないと

何時に起きれるかもわからない・・。


幸い、活動時間があってるのか、

2ヶ月間バイトは無遅刻・無欠勤です。

自分の中では奇跡のような出来事です。


いまだに友だちとの予定や

美容院の予定を変更してもらうことも多いです。

病院に行けなくて薬がなくなったり・・。

離脱症状で胃がムカムカしたり・・。


それでも、この6年間で今が1番体調も心も安定しています☺️

うつ期にも終わりがあることがわかりました。
(何度下がって上がって、
 また下がってを繰り返したことか・・・)

周りの人のおかげもあり

今はなんだかんだ穏やかに、

時にはものすごくハッピーに生きてます✌️笑


そして時にモヤモヤ、なぜか涙が出たりします。

でもそれも疲れてるか生理前だからなのか、

そういう時期か〜ぐらいに重く捉えなくなったので

前よりは楽かなと思います!


あとはちょっとだけ人に頼れるようになりました🐶

母に話を聞いてもらったり、

時には目の前で泣いて一緒にいてもらったり、

気分転換がしたいから遊びたい!と

友達に言えるようになったり・・。



まだまだ自立には遠いですが、ちょっとずつ前に進んできました。


それでももう疲れたー!!!!!!!


って日は、

「とりあえず今日だけ生きるマインド」


です😋



これからまずは週3回

予定では・・・

(火)(金)(土)

朝7:30こちらのnoteをアップする予定です✏️



▶︎▶︎▶︎そしてメインはYouTubeでの発信


YouTubeのコンセプト、想い↓

☆うつを持ちながらの生活をシェア

☆自分を大事にできる人が増えますように


TikTokでは「わたしの好き♡」を思う存分発信しています。

メイク・ファッションなど

トータルコーディネートを考えるのが好きです!



ではまた明日🌈✨✨


#気分変調症 #精神障害#精神疾患#自立支援#うつ病#適応障害#気分障害



















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?