見出し画像

2023年旅納め!鳥取日帰り旅行♪

はじめに

車なしで日本全国制覇を目指す中で、問題になってくるのが「交通手段」。
特に、東北や日本海側は車がないと厳しい場所が多い…。
そんなときに見つけた、HISの日帰り鳥取バスツアー!
行きたかった鳥取砂丘に行けるし、カニも食べられる!しかも1万円で!
ということで、旅好きの友人を誘って行ってまいりました。

出発~鳥取まで

7:45西梅田集合。めっちゃ早い。
なんなら前日も梅田で忘年会してた。10時間後にまた梅田にいるのか…。
待ち合わせ場所で友人と合流し、バスへ乗り込む。
バスツアーというと、高齢の方が多いイメージを持っていたのだが…若い人が多いことに驚く。
8:00定刻通りに出発。
帰省ラッシュの渋滞にハマらないか心配だったが、意外にもスイスイ進む。
予定より早い11:00に、鳥取砂丘到着!

ランチ:カニフルコース

絵力が強い!

カニがこれでもか!と並んでいる。
カニ3杯分、22品のフルコース!
一年分のカニを食べた気がする、大満足のランチになりました。

ゆで姿ガニ

こちらは切れ目など入っていなかったので、キッチンハサミを使って食べていく。
友人と「カニ食べてるときって、無言になるよね…」と言いながら黙々と食べ進める。
私は1本ずつ解体しながら食べるが、友人は全て解体してから食べていて、なるほどな…と思う。

カニすき
焼きガニ

カニすきと焼きガニには切れ目が入っていて、食べやすかった。

鳥取の地酒 日置桜

無類の酒好きなので、当然日本酒を注文。同じ長テーブルでお酒を注文していたのは私たちだけ。
米の風味が濃い、重厚感のあるお味でした。

鳥取砂丘

ランチを食べ終えて、鳥取砂丘へ。
旅行代金にリフトの料金も入っているので、ツアー参加証を見せて乗り込む。
リフト乗るときって少し緊張する。

鳥取砂丘が近づいてくる
馬の背
比較用

確かに、馬の背中に見える!(競馬好き)
最大傾斜は32°、標高47m(15階建てのマンションの屋上の高さくらい)あるらしいです。
登っていると若干息が上がる感じ…砂に足を取られて歩きにくい💦

比較的穏やかな日本海

6月に新潟で見て以来の日本海。お天気が良くて最高でした!

サラサラの砂!

鳥取砂丘は自然の力でできた砂丘です。

砂漠と砂丘の違いも今回初めて知りました。


砂プリン

砂丘を見終えて、近くにあるTotto Purinさんへ。

砂プリン
粉末カラメルをかけてみる

クリーミィなプリンに、鳥取砂丘の砂をイメージした粉末のカラメルをかけていただきます!
なめらかなプリンとカラメルのジャリっとした食感が面白い!

砂の美術館

看板も砂でできてる!

今期の展示は「エジプト編」!1/3までだそう。ギリギリ!
エジプトと砂って親和性高いよね。サハラ砂漠とかあるし。

作品は、砂と水だけで圧縮した砂の塊を彫刻して造形する、とのこと。
糊などの凝固剤は一切使用せず、展示が終わったら作品を崩して元の砂に戻し、同じ砂で新しい作品を作るんですって!

内部の写真は上げられませんが、クレオパトラやスフィンクスが
「これホンマに全部砂なん?」というクオリティで造形されています。
服のフリルとか細かいところまで立体的に描写されていて、砂に無限の可能性を感じました。
一見の価値あり!

白兎神社

境内
説明の看板

ウサギ年生まれなので、親近感が沸く。
日本医療発祥の地、縁結びの神社でもあるらしいです。

鳥取名産のらっきょうと、白バラコーヒー

白兎神社近くのお土産屋さんで、購入。
らっきょうは持ち帰って、カフェオレはその場でいただきました。

カニと鳥取砂丘の絶景が見られてよかったです!
おススメのツアーですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?