気をつけなきゃならない会話「夏休みどこ行くの?」

緊急事態宣言だろうと遊びに行く人は行くし、自粛する人は自粛するだろう。けど遊びに行ってコロナになったら、当然のようにまわりからは「あーあの人いろんなところ行きまくってたもんねぇ」となる。

そして、基本的に人間って「自分はいいけど他人には厳しい」とこがある。

わたしのまわりには「自粛してる!どこにも行かない!!外食一度もしてない!」と言っている人もいれば、「この前ライブいったよ、来週はディズニー」なんて人もいる。

そして当事者がいないところで「○○ちゃんの家ってこのまえ旅行行ったみたいだよ!この時期に良くいくよね、本当にありえない」と語る人も見かけた。

けどさ、なんつーかここまで来ちゃうと他人は他人、自分は自分って考えるほうが楽だよ。

でも自粛してる人からみたら、自由に行動しまくる一部の人間のせいでコロナウイルスに感染したらたまったもんじゃないしな。

パート先の上司とちょっとお話してて「夏休みどこか行くの?」と言われて「そうですねぇ」と言葉を濁していたら「県外に行くなとは言わないけど今の状況わかってるよね?」と言われた。

上司ならそういうの敏感になるのは当たり前だと思う。でもなんか、この話されたの私だけだったらしく(ほかの従業員はライブとか行ってる)もやっとした。

大人でももやっとするから子供世代はもっと敏感だと思う。

「○○ちゃんの家はずるい!遊びに行ってた!」とかそんな感じね。

こんな事コロナウイルスがなかったら悩まなかったのに!!はよ収まれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?