見出し画像

#大人になるって不安 だ。いつ何時も。

これまで書いてこなかった、恥ずかしい話を今日は書こうと思う。

私といえば、大学院生を経てNPO法人を立ち上げたキャリアのイメージを持たれていることが多い。

でも、私もすこーしだけ就活をかじった。大学3年生のときだった。

課外活動が当時から多かった私は、突然就活をしなければ!という状況でも、多少なんとかなるだろうとなめきっていたような気がする。

その割には、当時マスメディア業界を目指していて、それに関わる活動をたくさんしてきた割には、就活で求められる「一般教養」的なことや「時事問題」のこともあまりよくわからなかった。

そして企業について調べるほうほうも、結局表面的なことしかわかってなくて、何を調べたらウケがよいのかもよくわからなかった。

だから「ESは落ちないけど、テストや面接で落ちる」ということを繰り返していた。

このエピソードは本当に恥ずかしいなと思っていたので、これまで書いたことがない。

課外活動たくさんやって、インターンとかもやって、いろんな大人と付き合ってきた私が、なんで就活でうまく受け入れられないんだろうって思ってた。

このときが #大人になるって不安 という気持ちをぼんやり持ちはじめたときだったかもしれない。

ただ一方で、当時の救いは、「社会起業家」という言葉が流行りはじめ、同世代が社会課題について一生懸命考えて取り組んでいる様子を近くでみる環境にあったことだった。

例えば、3keysの代表をしている森山誉恵ちゃんなんて、大学生の時から活動をしてNPOを立ち上げた人で、なんとなく当時から接点があった。

同世代の中では特に尊敬するNPO経営者の1人だった。

そういう存在がいたからこそ、改めて進路について大きく考えを改めていけたのは大きなことだったように思う。自分の家族についてふと考えることは、自然な流れだった。

大学3年生、2009年当時は、マスメディアの影響力以上に、SNSの影響力が高まり始めていて、感度の高い学生はどんどんTwitterを使っていた。かくいう私もそれなりに使っていて、当時Twitterで知り合って今にもつながっている方は多い。

そういう社会の変化を感じていたからこそ、マスメディアへの就職活動もあまり意味がないような気がしてもいたので、変わるなにかがほしかったし、ちょうどよかったのかもしれない。


かくして、私は大学院生になり、実践研究をやり、その流れで結果NPO法人をつくった。このあたりは悩んでる暇なんてなかった。忙しくてしょうがなかったから、大人になるって不安だなんて思ってもなかった。

いや、もしかすると、まだ舐め腐っていたのかもしれない。

色んな人に応援してもらっている期待に答えられる!今までがんばってきたし!というダサくて根拠もない自信を抱え、気づけば法人の箱だけできた。

とはいえ、初っ端から失敗が続いたし、なんなら創業8年たった今も、「成功体験」と言えるものはない。だから今、私は毎年不安の中で生きてる。8年間の小さな経営者経験の中で、安心したと思えた年は1つもない。「安心はできないけどやりきった!」と思えたこともない。

最初の3年は食えなかったし、その後も食えない年があった。何なら今も食えてるかどうかは謎で、かなり不安定な状況にある。でも私がなんとかがんばらないと食えない。毎日会社に行って仕事をしたら毎月の給料を得るような生活じゃないから、毎年大丈夫だろうかと悩みながら生きてる。

なんとなく毎年漠然とした不安を抱え、毎年新しい年度を迎えているという意味では、私は今、毎年 #大人になるって不安だ って思っている。

大体の根本は金の話で、生きていく金が毎年あるんかなぁなんて思いながら必死にもがいてきた。だからお金の心配がさらに不安を煽っていく。

幸い、私には夫がいて、彼がいるから今私は生きていけてるんだなぁっていう自覚もあるけれど、そのままじゃだめだと思っていた。

そんな中のコロナ禍。そしてずっと佐々木さんと構想をねってきたGATHERINGのスタートが重なり、「私が私としてやりたいことをやることが大事だ、生きていくために」と思うようになって、ようやく「お金の心配はあるけれど、漠然とした不安が薄れた」という1年を過ごしている。

毎日楽しい。忙しいから疲れてる日もあるけど、単に仕事で潰されているという忙しさでもなく、とても毎日充実している。


私は来月32歳になる。大学を卒業して10年たった今でも、毎日毎年不安を抱えて生きてきた私が、少しだけ不安を解消できたのは、10年たってからだった。

なんとも説明し難い不安な日々を過ごしてきたからこそ、不安だと思う人の背中を少しは押せる役割になれないかなと思っているし、それの1つがGATHERINGだったりする。

でも、この10年は苦しかったし、もしかしたら来年また不安で苦しくなっているかもしれない。

その時は、またこうやってそのことを書けるといいなと思います。


プラスハンディキャップの佐々木一成さんとユニットをくんでやっているYouTubeチャンネルGATHERINGでは、 #大人になるって不安 って思うエピソードやふとした気持ちなどを教えてほしくて大募集しています。

これから社会人になる方、漠然とした社会人、大人になること不安ってあるかどうか、みたいなことをぜひ教えて下さい。エピソードも大歓迎です。

社会人のみなさん。過去にあったこと、そして今も思う不安な気持ち、経験、エピソードがあれば教えて下さい。

詳しくはこちらの動画から!


いただいたサポートは、多様な人たちとの関係性が当たり前にある社会の実現に向けて、Collableに寄付します!