30代目前の危機と、これからと。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。また、先月に29歳になりました。わざわざメッセージ等いただいたみなさまありがとうございました。
誕生日を迎える1ヶ月ほど前、私の頭は危機感でいっぱいでした。
「このままじゃだめだ」
漠然とした「このままじゃだめだ」がずっと私にまとわりついていました。
原因はいたってシンプルで、12月に29歳を迎える、ということは、あと1年で30歳だ、とふと思ったことにありました。特別なきっかけはなく、ふと。
大学院を出てから、ある意味これという事業を固めきれないまま、多様なニーズに応えていくように仕事をしてきて、おかげさまでなんとか生きてる。
でも、周りの期待と、私の自己認識がずっとズレているような気がしていました。私はそれを強く望んでなくても、私がまんまと周りのパワーに引っ張られていくというか。それはつまり、私が私自身の意思を確認しきれていないままに、周りの期待に応えることばかりに目を向けすぎていた、己の弱さがあったからだと思っています。
有り難くて面白い話があっても、私が「何をもって」「何を成し遂げようとしているのか」を言語化しきれてないかぎり、どんな期待にも中途半端な気持ちで応えることになる。仮に相手がどれだけヒョウカしてくれていても、私の中では腑に落ちきれない形で何かが残る。数年言語化しきれなかったモヤモヤを、ようやく言語化できてきたのが、29歳の節目だったように思います。
2017年は、まさに私たちの歩みを言語化することに注力しようとがんばってみて、手応えも見えてきました。一方で、まだまだ自分たちの主催事業がまだまだ大黒柱になりきれてない面があるのも事実で、他のことに翻弄されて後悔したこともありました。
2018年は、実際に形にしたいことをいくつか実現させる1年にしたいと思います。一部の方には特に年末に、めっちゃ相談にのっていただきました。本当にありがとうございました。一方で、先のような、周りの期待に応える人間になりすぎたせいで、「具体的に何をしていくの?」と聞かれることも増えて、「あーまだ一部にしか言いたくないんだよなー」とか思っていたので濁していたりもしましたことをここでお詫び申し上げます。
ということで、2018年に実施しようと思っていることで、特に大きいこと?を2つ宣言して、終わりたいと思います。
1.インクルーシブデザイナーを増やす活動を始めます
コミュニティ内で多様な人を編む力のある人達を増やす取り組みを始めます。インクルーシブリーダーシップなのか、インクルーシブデザイナーなのか、ちょっと名前はまだないです。なぜならこのスキルが新しいからだと考えています。インクルーシブデザイナーという名前はつい最近気づいたら生まれましたので、下記の動画を是非ご覧ください(笑)、仕事しました。(京急さん、ミミクリのみなさんありがとうございました!)
2.大人のうっかりさんのための、フィットする習慣と生活づくりの実験をはじめます(noteで連載を書きます)
なげーな。詳細は割愛しますが、最近堀江貴文さんの『多動力』しかり、多動であることや、また、注意欠陥うっかりさんである(個人的にはこれを「脳内多動」だと思っている)ことが「強み」となってきた時代となりました。一方で、その自分の特性に困っている人たちもいるのは事実で、あれやこれや、仕事も生活もとっ散らかして、悩ましくしている人たちがたくさんいるんだなということがわかってきました。実際に相談されることもたくさんあった。
何より、私がこれなんですね。あれこれとっちらかし人間で、それはそれは多くの人に怒られたりもしました。本人悪気がないのに怒られるので、すごい辛いんですね。そういう人を減らしたいなと思っています。
何からやるのか、具体的なアイデアはあるのですが、まずは実験の記録、調査の記録をnoteで連載書きますのでお楽しみにしていてください。
まずは1日1発信、というのも目標に加えて、ギリギリですが更新しました!
それではまた!
いただいたサポートは、多様な人たちとの関係性が当たり前にある社会の実現に向けて、Collableに寄付します!